スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

後悔先にたたず? 息子のフランス語の授業が始まりました。。。(汗)

私の住むスイスチューリッヒ州でも
新学年、新学期が
始まりました。


今年もなんとか落第をまぬがれた
息子は5年生になりました。

チューリッヒ州では
5年生からフランス語の授業が始まります。

息子が小学校に入学した当時の計画では
彼が5年生になる頃には
既にフランス語をそれなりに
マスターしているはずだったんですが(笑)

全く手つかずで今日まで来てしまいました。(涙)


というのもこの2年間程、
ドイツ語とスイスドイツ語の勉強を
だらだらと続けてしまいました。



で、今日、
フランス語の2回目の授業が
あったようなので、
「何、習ったの?」と聞いたら
「挨拶と名前の聞き方だったよ~」と
まだついていける範囲でした。

学生時代、
第二外国語はフランス語だったとは
恥ずかしくて口が裂けても言えません。
殆ど覚えていません。(涙)

こんなことなら
真面目にやっておくんだった。。。

後悔先にたたず?

b0166496_06034537.jpg

フォローしてくださいませ。↓
twitter
Instagramの良さが段々分かってきた~。↓
Instagram
寿司陽子のFacebookページ

こちらをご覧ください。
「Kimono de Jack Swiss スイス キモノジャック」のFacebookページ

こちらをご覧ください。

=====  あとがき  ======
このまま息子の授業と
一緒のペースで
自分もフランス語を学んでいけたらいいのに~。
とも
思うのですが、


「あんた、無理に決まってるやろ~」
ともう一人の自分が
速攻でツッコミましたわ。(笑)

10年頑張っている?
ドイツ語でさえ中途半端なのにね。。。

分かるわ~。
なクリックをよろしくお願いします。↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓

==================
寿司教室についてのお知らせ
(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。(日、英、独語対応しております)
(2)コースの種類はこちらをご覧ください。
3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。
==================
寿司教室のお問い合わせは
Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11までよろしくお願いします。
==================

Commented by 千姫 at 2016-09-04 01:18 x
ドイツ語圏は英語を最初に勉強して、それからフランス語に変わったってなんかニュースで聞いたことがあったのですが、カントンによって違うのかもしれないですね。
フランス語ってスイスドイツ語に混じってるから、しゃべれそうな感じですが、結局使わないので喋れない人多いです。フランス語圏の大学とかで勉強した人は、必要に迫られて喋れるようになるみたいです(苦笑)。国内留学してみれば上達が早いかも!ですね
Commented by sushi-yoko-swiss at 2016-09-05 15:58
> 千姫さん
州によってはフランス語から始まるところもあるみたいですね。昔はイタリア語から始まる州もあったみたいで。。。日本と違って、やる気になればいくらでも話すチャンスはあるので、息子にも頑張ってほしいです。って自分ももうちょっと頑張らないとなんですが。。。(笑)
by sushi-yoko-swiss | 2016-09-02 06:05 | 子育て | Comments(2)