スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

健康を保つには?お味噌汁ワークショップ@理子先生に参加しました。

NHKのお料理番組「きょうの料理」でもご活躍中の
神戸在住の平山由香 先生の

お味噌汁のワークショップに参加してきました。

b0166496_15041677.jpg
場所はチューリッヒの理子先生のお宅。

うちの家族はもう
「一生分食べたよ。」と
私のお寿司は一口も手を付けませんが、

「最近、お味噌汁でてこないね」というくらい
お味噌汁は大好き。

それも、ちゃんと出汁をとったものしか
食べません。(味には敏感すぎる)

今回感心したのは、
「出汁は細く切った昆布の水出しのみでよい。」
「煮込まなくてよい。」

ということです。

この考え方は素晴しい!って思いました。
家族それぞれが好きな具を選べるし、
簡単で毎日続けられそうです。



平山先生も
体調を崩されていた時が
あったそうなのですが、
毎日のお味噌汁で健康を保たれているとのこと。
b0166496_15302975.jpg

健康がテーマのアラフィフの
私にとっては、
何となく腑に落ちることがありました。

お味噌のテイスティング。
これは自分の和食クラスでも取り入れたい!
b0166496_15001386.jpg
3つの具をえらんでいるところ
b0166496_15003295.jpg


b0166496_15021411.jpg
一杯目はこちら。
鯖のオイル漬けが具になるなんて、目から鱗。
しかもすごくおいしい!

b0166496_15025008.jpg
干しマッシュルームもやってみます。
b0166496_15080722.jpg
こちらは、ビックリな一椀。
(でも美味しい!)
b0166496_15174175.jpg

最後に先生と写真を撮って頂きました。
ありがとうございました。とても為になりました!
b0166496_15053379.jpg

理子先生、素晴らしい企画を
ありがとうございました!


フォローしてくださいませ。↓
twitter
Instagramの良さが段々分かってきた~。↓
Instagram
寿司陽子のFacebookページ

こちらをご覧ください。
「Kimono de Jack Swiss スイス キモノジャック」のFacebookページ

こちらをご覧ください。

Twitter Facebook Instagram

=====  あとがき  ======
スーパー昆布水で有名な喜多條 清光さんの本を買って
水出し昆布はやっていたのですが、
細切りの水出しはやっていませんでした。

多分、本の中にもそのアイデアが
たくさん載っていたのですが、
なぜか、眺めているだけだったんですよね。
(切るには硬いと思い込んでいたのですが、
水にくぐらせて3分ほどおいたら、
まあ柔らかくなっているじゃありませんか!!!)

やっぱり、ネットや本だけで学ぶより、
実際に教室に出かけてみると
新たな気づきが沢山あって
本当にためになりました。

とにかく、大豆の発酵食品なお味噌は健康にいいに違いないと
改めて思いました。

お味噌汁ワークショップ参加してみたかった~!
なクリックをよろしくお願いします。↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓

==================
寿司教室についてのお知らせ
(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。(日、英、独語対応しております)
(2)コースの種類はこちらをご覧ください。
3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。
寿司教室のお問い合わせは
Mail   info(at)sushi-yoko.ch
TEL   079 717 07 11
==================
着物レンタル、着せ付け、着物教室のお問い合わせは
Mail   
info(at)kimono-club.ch
TEL   079 717 07 11

Web www.kimono-club.ch
ブログ  スイス着物club
 
==================
by sushi-yoko-swiss | 2017-07-05 15:22 | お知らせ | Comments(0)