スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

細巻き寿司のコツ

来週細巻き寿司のプライベートクラスがあるので
少し細巻き寿司を巻いてみました。

お寿司の世界には
「握り3年、巻き7年」という言葉がありますが、
細巻きは本当に難しい。

でもパーティに出すと
手を汚さず一口で摘めるので
一番に売り切れるような気がします。

本に書かれていること、
寿司アカデミーで習ったコツを思い出して

1.具が真ん中に来て
2.パンクせず
3.持ったときに6貫全てが同じ高さになる

ように巻いていきます。

b0166496_6392347.jpg


説明しながら
上手に巻くのは難しい。
(おまけに今回は英語だよ。)

コツが伝わるように
がんばります。
がんばれ自分!

私のド下手な英語を聞いてくださるCさん
辛抱強くきいてくださり、ありがとうございます。
がんばりますので、よろしくお願いします。


ちなみに沢山あるコツのなけでも
重要だと思うのは

「寿司飯の量は約80グラム」
「具が動かないように寿司飯で壁を作ること」
「具をおく溝をつくること」
です。


細巻きを一緒に巻いてみたい!と言う方
是非お知らせください。
ご希望の方が2名になったら
細巻き寿司コースを設定できます。


寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-30 06:46 | Comments(0)
合羽橋で購入した白い食器を
先月のにぎり寿司クラスで使ってみました。

b0166496_16273993.jpg


鮭、マグロ、アボカドの3色は
白い食器に載せると
清潔感もあって綺麗な気がします。

あと、長方形のお皿の方が
おすしにはあう気がします。

小皿は全国陶器市で買った有田焼です。

箸置きはマミーさんに頂いた
「たい焼き」!です。

写真では分かりませんが
たい焼きのあんこがはみ出しているところが
また可愛いです。

今回のにぎり寿司クラスの生徒さんは
不器用なのと言いながら
上手に握ってらっしゃいました。

にぎり寿司って
ゆっくりステップを理解しながら握れば
こんなにあっという間に
お客様に出しても恥ずかしくないものが
できるんですよね。
あらためて認識しました。

「海外だったら裏巻きだけでいいわ。」
とおっしゃる方も多いですし、
私も裏巻きが一番かなと思っていましたが、
にぎり寿司もいいですよー。

準備も楽ですし、お客様がいらしてから
握ったらかっこいいと思います。

「おうちで寿司屋!」クラス
いまイチ押しです!
よろしくお願いします。

寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-28 16:28 | コース風景 | Comments(4)
先日陶器市の記事を書きましたが、
白い食器を買うなら、東京の合羽橋かもしれません。

合羽橋大好きのマミーさん
案内してくれました。

今回4年半ぶりに合羽橋に行ったら新しいモダンな食器を扱うお店が
増えていてビックリ。

色々細かいものを買ったのですが、
目当ての白い食器は
どれを買うか目移りして迷って
その日のうちに決められませんでした。

次の日、
私の東京の友人の中で
一番面白いお友達K子ちゃんと
また一緒に合羽橋に行ってもらって
やっと決めました。

スイスにも白い食器はありますが、
寿司に似合う長いものは少ないと思います。

買ったお店は
CANION という白い食器専門店で
お店の方もいろいろアドバイスしてくださいました。

周りに並んで白い食器屋さんが
3軒並んでいるので繰り返し見ることができます。

白色と一口に言っても
いろいろですので
やっぱり実際に見て買うのが良いですね。


早速、先週末の握り寿司講座で使ってみました。
次回その記事をアップします。


CANION 合羽橋本店
〒111-0035
東京都台東区西浅草2-21-5
03-3845-0450


寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-27 17:47 | 買う | Comments(2)
開催日時


にぎり寿司クラス
1/31(日)  13:00-16:00 おうちで寿司屋クラス(にぎり寿司クラス)の初回(マグロと鮭)

初めての方は
2/6(土)  13:00-16:00 裏巻き寿司コース(初心者向け) キャンセル待ち

パーティーで人気の細巻きをマスターしたい方
2/28(日)  13:00-16:00 細巻き寿司コース

日本でも話題の飾り巻き寿司を体験してみたい方
3/7(日)  13:00-16:00 飾り巻き寿司体験コース


誠に勝手ながら4月から6月までお休みを頂きます。
3月までのクラスは早々に満席になる可能性もございますので、お早目のご予約をおすすめします。



2名様以上の場合、別日程でも受付けておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

場所
Winterthur駅から徒歩6分の拙宅

お車でお越しの方は、アパートの来客用駐車場が15台分程ありますので、そちらをお使い下さい。

料金
裏巻き寿司 100フラン
にぎり寿司 100フラン
細巻き寿司 100フラン
飾り巻き寿司体験 50フラン

持ち物
エプロン、筆記用具、お持ち帰り容器

講師
木下陽子
(東京すしアカデミープロ講座卒業、飾り巻き寿司1級インストラクター、JSIA寿司インストラクター協会会員)

お申し込み
メールの場合
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
(恐れ入りますが、迷惑メール防止の為、@を表示しておりません。↑(at)を@に変えて入力下さい。)

お電話の場合
079 717 07 11

まで開催日3日前までにご連絡下さい。



スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-26 18:05 | コース日程 | Comments(0)

飾り巻き体験講座

飾り巻き寿司体験コースを新設しました。

飾り巻きなんて絶対無理!と思っている方、
そんなことありません。

今回絶対できる2柄をご用意しました。

のの字巻きと
バラ巻きです。

b0166496_631644.jpg


あまりにも簡単で拍子抜けしてしまうかもしれません。

メリット
1.スイスにいる外国人をパーティーでもてなす時にお勧めです。
  (見た目が華やかなだけでなく、生魚を使用しないものも多いので食べやすいです。)

2.お子様のお誕生日パーティーなどにぴったりです。
  (コースの後、お子様とご自宅で一緒に巻いてみるのもお勧めです。)

3.準備が思ったより楽です。
  (材料さえ事前に揃えてしまえば、ナマ物なしで巻ける飾り巻き寿司も多いので
  パーティー当日に魚を買いに行く必要がありません。)

というわけで飾り巻き寿司を作ってみたい!と
おっしゃる方は是非飾り巻き体験コースの受講を!

丁寧にゆっくりと指導させて頂きますのでご安心下さい。

飾り巻き寿司体験クラスの風景
です。

コース内容
作り方の流れの簡単な説明の後、実習に入ります。
出来上がった寿司はお持ち帰りして頂けます。

1.海苔の使い方
2.寿司めしのあわせ方、色のつけ方
3.巻き簾の使い方
4.飾り巻き寿司の実習
  (のの字巻き、バラ)
5.飾り巻き寿司の切り方、盛りつけ方

お持ちいただくもの
お持ち帰り用容器、エプロン、筆記用具
(包丁はご自身の使い慣れた物をお持ち頂いても、教室の物をお使い頂いてもどちらでも構いません。)

費用
50フラン 
教材、材料費、用具を含みます。尚、48時間前以降のキャンセルにつきましては、
レッスン1回に付、30フランのお席料を申し受けますので予めご了承願います。

場所
Zurich中央駅からS12で19分のWinterthur駅近く(徒歩6分)の自宅で開催しております。

お車でお越しの方は、アパートの来客用駐車場が15台分程ありますので、そちらをお使い下さい。

お申し込み
メールの場合
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
(恐れ入りますが、迷惑メール防止の為、@を表示しておりません。↑(at)を@に変えて入力下さい。)

お電話の場合
079 717 07 11

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ご予約お待ちしております。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-26 17:53 | コース詳細 | Comments(0)
地元の秋祭り。
20年以上ぶりに行きました。


b0166496_41576.jpg



フンドシで神輿を担いでいるのにびっくりです。
昔はそうじゃなかったような。。。

同じ市内に全国的に有名なお祭りがあり
そこの影響をうけているみたいです。
(今年もお祭り中の神輿のぶつけ合いでなくなられた方がいました。ご冥福をお祈りします。)


私の実家の地区は今では
老人が中心になってしまいました。
若い人が郊外に出て行ってしまったのだと思いますが
ちょっと寂しいです。

70前の父も神輿の担ぎ手です。
本気でぎっくり腰が心配です。


ピカチュウのおもちゃを露天で買ったら
その日のうちに壊れた。(泣)

b0166496_421342.jpg


15年後位には元気に息子も参加できますように。
それまでご老人の方々、がんばってくださーい。

これぞ正に老骨に鞭打つですね。。。(笑)

日曜日の寿司教室まだ申し込み可能です!
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-26 04:24 | 遊ぶ | Comments(0)

日本一おいしいたこ焼き

帰国中、日本一おいしいたこ焼き(私にとって)を
食べに明石は魚の棚に行ってきました。

魚の棚には何軒か明石焼きやさんが
ありますが、ここたこ磯が一番美味しいと思います。

b0166496_410282.jpg


私だけでなく味に疎い父まで
ここが美味しいと言っているので
多分本当に何かが違うんだろうと思います。

何かが違う。。。なんだろう?

b0166496_4113786.jpg


↑ 息子ももちろん食べます!

12時前だと行列が出来ているので
早めの入店をお勧めします。
(全国配送可能だそうです。)

日曜日の寿司教室まだ申し込み可能です!
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-25 04:13 | 食べる | Comments(0)

初のブラジル人受講生

帰国前に
ブラジル人の方がクラスに来てくださいました。

私のお友達のEちゃん(日本人)
Eちゃんのお友達のSさん(ブラジル人)

そして

日本人のヨシコさんに紹介されたという
Fさん(ブラジル人)

b0166496_027290.jpg

の3人でした。

南米の人はおコメ好きですよね。

途中大丈夫かなと思いましたが、
それなりに形になったかなとも思います。

b0166496_0271565.jpg



Eちゃん、Sさんと参加ありがとう!

ヨシコさんもありがとうございました。
もし何かのイベントで見かけるようなことがありましたら
是非声を掛けてください。
お礼を言いたいです。

外国人のお友達とおすしを学びたい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

寿司教室の11月のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。応援のクリック何卒よろしくお願いします。↓
「スイス情報」のボタンをクリックしてください。
Kさん、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-24 00:30 | コース風景 | Comments(0)
写真講座で知ったのですが、
コンパクトカメラ用にも三脚があるのですね。

スイスにも売ってました。

b0166496_5324723.jpg


InterDiscountで19.90フランでした。
手振れが少なくなるらしいです。

b0166496_5334412.jpg


料理の写真などにはもってこいかも。

寿司の巻き方など
自分の手も含めて撮影できそうです。


寿司教室の11月のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。5位以内にランクされてみたいデス。
応援のクリック何卒よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-23 05:35 | 学ぶ | Comments(0)

安くておいしい寿司

安くておいしい寿司を食べたい時は?

関西圏の方ならこちら 
増田屋 平磯店をお勧めします。
(ご存知だったらごめんなさい)

駐車場には他府県からの車がたくさん停まっています。

父母と息子と4人でカウンターで8千円くらいでした。安い!


b0166496_4473886.jpg



おいしい。中トロ、舌でとろけました。
この値段でこの内容を知ったら
回転寿司では満足できませーん。

b0166496_450924.jpg


寿司教室の11月のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。応援のクリック何卒よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-11-22 04:50 | 食べる | Comments(0)