スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

25日は親戚の家でクリスマスディナー。


b0166496_73861.jpg

本物の木にろうそくを灯します。
最初見たときはびっくりしましたが、
スイスでは本当に普通みたいです。

b0166496_735559.jpg

豚フィレ肉のパイ包みが定番。
美味しいです。

来年のクリスマスも皆健康で集まれますように。。。

寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-28 07:05 | 食べる | Comments(4)
ご近所にすむ寿司好きのスイス人奥様から
クリスマスイブのアペロ用お寿司を注文いただきました。

見るだけで食べない人もいる可能性大なので、
出来るだけ華やかに目で見ても楽しめるようにしました。

b0166496_2391783.jpg


<飾り巻き寿司入り8人前>


クリスマスイブにお寿司、
まさかスイス人から注文が入るとは思っていなかったのですが、
家族団欒の大事な時間に寿司を注文して頂けるとは!

また来年の配達もがんばりますので
注文よろしくおねがいしまーす。

寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-27 02:41 | 宅配(Sushi Delivery) | Comments(0)

クリスマス会のお寿司

チューリッヒの子ども会の方から
クリスマス会のお寿司をご注文いただきました。

ボリューム重視とのご要望でしたので
地味にならないよう心がけました。

b0166496_22272554.jpg


20人前分です。

お子様にもお寿司を食べてもらえて
嬉しい限りです。

またよろしくお願いします。


寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。 満席のクラスもありますのでご注意ください。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-25 22:29 | 宅配(Sushi Delivery) | Comments(0)
パーティー用のお寿司とたこ焼きをオーダーいただきました。


b0166496_202180.jpg

細巻きをクリスマスツリー型に盛り付けました。(2人前盛りX3つ)

b0166496_2021924.jpg

裏巻き(3人前と2人前)

b0166496_2023498.jpg

たこ焼き


2度目のオーダーだったのでとても嬉しかったです。

たこ焼きも喜んで頂けたようでよかったです。

またよろしくお願いします。

寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-23 20:05 | 宅配(Sushi Delivery) | Comments(2)
金土日曜。

降りましたね~。

b0166496_22131947.jpg


マイナス16度を記録した日曜の夜、
住んでいる町のクリスマスマーケットに出かけました。

b0166496_2213531.jpg


本当に寒い。

マーケットで何か食べようと思っていたのですが、
寒さに負けてイタリアンレストランに吸い込まれるように
入ってしまいました。

久しぶりに家族そろって外食。
私はいつものアサリのパスタ。

b0166496_22141479.jpg


前菜の生ハム(プロシュート)が美味しかったです。
座席の横で切ってサービスしていました。

b0166496_22151492.jpg


今日は暖かいですが、
またクリスマスに降るか?微妙なところ。

ホワイトクリスマスになればいいですね。。。
皆さんあったかくしてお出かけくださいね。




寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-22 22:19 | 食べる | Comments(0)
音楽CD買ってますか?
最近はダウンロードで済ませている方も多いみたいですね。

私はCDを買う派です。(やっぱり年のせい?)

先日から、
(1)superflyのCDと嵐のDVDをamazon.jpで買って母に転送してもらった
プラス
(2)嵐の大野君主演の魔王DVDボックスとプログラミングの本をamazon.jpから直接
DHLで送ってもらった

途端、

Jshoppersで音楽CDの販売が始まっていました。
どうやら追加の送料は要らない模様!
(今なら注文合計金額5千円で無料配送してくれます)

これはいいですね。

早速、アムロちゃんの新しいCDを頼もうと思います。
(すっごいミーハーとばれて恥ずかしいような、
最近恥ずかしものがドンドンなくなってきたような。。。)


ところで先程の
(2)嵐の大野君主演の魔王DVDボックスとプログラミングの本をamazon.jpから直接
DHLで送ってもらったと書きましたが

理由は、

DVDボックスと重い本を混載して注文すると
2.7キロでも送料約3300円と
アマゾンから直送の方が母に送ってもらうより
かえって割安になるからです。

って知ってました?(知ってたらごめんなさい)


Jshoppersが本を扱ってくれたらもう最強ですね。
でも重さを考えるとありえないかな。。。



寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-21 00:40 | 買う | Comments(0)

外国人客に好評な一品

ウチに訪れる外国人のお客様に好評な一品はこちら。

b0166496_0393790.jpg



日本帰国時にマミーさんと訪れた合羽橋で購入したものです。
マミーさんいわく湯飲みはよく見るけど
お皿は珍しいとのこと。

ウチに来る外人のお客様はほとんど寿司大好きで
みんな寿司を期待してくるのでもう寿司以外作れません。

これは近所のドイツ人一家がウチに来た時の写真。

b0166496_0412686.jpgb0166496_0414542.jpg









b0166496_0595129.jpg


一皿に一種類のみ盛ると
ゲストの好き嫌いにあわせてお取り頂けるので
特に外国人のパーティーには都合がいいかもです。

寿司好きといっても好みが分かれますし、
いちいち「これ何だっけ?」の質問されなくて済みます(笑)。


それから白いお皿も(これも合羽橋で買った)大活躍!です。


寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-16 01:07 | 買う | Comments(2)

英語で細巻き教室

先日、英語で細巻き教室をさせて頂きました。(準備の記事はこちら

なぜ具が真ん中にこないのか?
なぜ寿司飯がはみ出すのかを
寿司の模型?を使って説明しました。

b0166496_23472630.jpg


たーくさん下手な英語を話すより
模型で視覚的に説明して正解でした。

CさんTさん、お二人とも
ほぼパーフェクトに巻いていったのには
私も本気でびっくりしました!

b0166496_23475460.jpg


Tさんにとっては切る方が難しかったようです。
確かにどう切るかを説明するのは難しい。
また考えます。

見てください!このCさんの見事な細巻きを!
b0166496_23481088.jpg



それにしても
お二人とも私の下手な英語にお付き合いくださり
ありがとうございました。本当に感謝です。

次回のにぎり寿司クラスもよろしくお願いします。

寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-14 23:52 | コース風景 | Comments(2)
寿司好きのスイス人の方から忘年会用に
15人前をオーダーいただきました。

ベジタリアンもいらっしゃるようなので
卵焼きの裏巻き寿司やにぎり寿司も加えてみました。

あとハムの裏巻き寿司はスイス人に
好評だったようです。


b0166496_3494242.jpg

[にぎり寿司と細巻き(3人前)]


b0166496_3504199.jpg

[裏巻き寿司(3人前)]


b0166496_351456.jpg

[3人前 X  5 = 15人前]


寿司教室の12月以降のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-14 03:53 | 宅配(Sushi Delivery) | Comments(0)

人生初の。。。

初めての裏巻き
先日、バーゼルにお住まいのNさんがわざわざ
Winterthurまで裏巻き教室に
来てくださいました。

その感想をブログに書いてくださいました。。

Nさんは、初めて裏巻きを巻かれたそうですが、
すごく上手に巻いてらっしゃいました。

裏巻きやってみたいなーと思ってらっしゃる方、
迷ってらっしゃる方、
どうぞお問い合わせくださいね。


2度目受講
当日同席してくださったSさんは2度目の受講でした。
1回目より、よく理解できたとおっしゃっています。
実際、すごーくお上手でした。

Sさんは3ヶ月前に赤ちゃんを出産したばかりで
おっぱいが張って大丈夫かな?とこちらが
心配していましたが、全然大丈夫だったみたいです。
すごいです!ね。

Nさん、Sさんありがとうございました。

同コースを再受講する場合は受講料20%引きですので
もう一度復習したい方、是非お気軽にお越しくださいね。

b0166496_7213794.jpg




寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2009-12-13 07:23 | コース参加の方の感想等 | Comments(0)