スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Winterthurテニスサークル、始動しました。

記念すべき第1回のメンバーは以下の4人。

キャプテン、K恵ちゃん。(と、勝手に今決めました。あなた以外いません。ついていきます。)

怪力美人のYちゃん。(その顔から想像できないパワーテニス。)

お嬢婦人のC恵ちゃん。(お蝶婦人じゃないよ。だって本当にお嬢様なんだもん。)

しゃべくり番長の自分。(テニスラケットの手が止まることがあっても、口は絶対止まりません)


めちゃくちゃ面白かった!
めちゃくちゃ楽しかった!

テニス、やっぱり気持ちいい!爽快です!


b0166496_523276.jpg



今の4人も仕事や帰国で常時参加できないので
会員大大募集中です。
4人のうち2人が経験者。2人が最近始めたばかりです。
ですので
経験者の方でも、初心者の方でもOKです。

会費なし。
テニスコート代は頭数で割ります。
4人の場合2時間で18.5フランでした。

性別、年齢、問いません。
Winterthurの駅まで送迎可能です。

興味のある方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までご連絡ください。

(atは@に変換して送信してください。)





WT新年会の幹部Mさん、来てくださーい。
って、このブログ見てないか。


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-28 05:30 | 遊ぶ | Comments(2)
昨日夜8時から息子の幼稚園入学説明会がありました。

私達の住むチューリッヒ州では
幼稚園の2年間は義務教育になります。

途中の説明で「そんなの当たり前でしょう?」
と突っ込みたくなるような初歩的な話も。。。

例えば、
「子供に熱があったら、登園させないでください」とか諸々。

というのも
息子の通うことになる地元の幼稚園の園児は
公立なのにありえないほどインターナショナル。

例えば両親供、スイス人の子供は
なんとクラスに一人!だったり。
(これにはスイス人もびっくりします)

園児の話す言葉は全部あわせると18ヶ国語にもなるそうで
全く文化や生活環境の違う子供達を
まとめないといけない先生の立場から
「スイスの常識を親に確認する」場所となっていました。

18ヶ国語と簡単に言っても
英語を話す園児の親は何処から来ているかというと
イギリス、アメリカ、オーストラリア、.....
等が考えられます。

言葉でなく出身国で数えるといったい何カ国になるんでしょう。


18ヶ国語のインターナショナル幼稚園なのに
学ぶ言葉は
スイスドイツ語ってところが
何か変な気がします。


500万人?ほどしか話さない言語を
幼稚園の共通言語とするのは
子供の将来にとっていいのだろうか。。。。
と母として少し疑問を持ってしまいます。

(小学校に行ってからは標準ドイツ語を学ぶところが
これまたよく理解できない!)


社会人になってから
英語でかなり苦労した
自分としては

スイスドイツ語を学ぶその時間で
英語を習得してほしいと

やっぱり思ってしますのですよね。
主人と違ってスイスドイツ語に何の思い入れもないですしね。


でもその反面、
地元の学校に通うこともいいことだと
思っているのです。

楽しく友達とみんなで寄り道しながら登下校し、
自宅に帰ってから近所の子供と思いっきり遊ぶのも
子供にとってきっと重要なことのような気がするしな。。。多分。(自信ない)
って考えたり。

まあ、息子は
私と同じく英語で苦労するかもしれないけど(日本人ほど苦労しないかもしれないが)

その分、友達がいっぱいいて
やさしい子になって欲しいと
思います。
(↑これはこれで、どうすればそんな子に育ってくれるか
分からないからもっと難しい)


まあ、
こっちがいくら心配しても
なるようにしか
なりませんよね。

息子、せいぜい、自分でがんばってくれ!(笑)




後記
息子を夜預かってくれたSちゃん本当にありがとう。
すごく助かりました!


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-27 07:06 | Comments(6)

iPhone 買いました。

4年半使った携帯のバッテリーが
もうだめになってしまったので
iPhoneを 買いました。

いきなり電話帳のお引越しでトラブルがあったり、
日本語環境をお友達に修正してもらったり
なんだかんだで
買ってから1週間。

今日始めてSMSを日本語で打ちました。

昨日までiPhoneを買ったことを後悔してたんですが
やっぱりいいかも。
SMSをローマ字でなく日本語で読み書きできて
気持ちよかったです。

使いこなすまで時間が掛かりそうですが
先輩ユーザーの皆さん色々教えてください。
よろしくお願いします。



寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。



スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-26 02:45 | 買う | Comments(4)
今日お友達二人とその息子ちゃんたちがウチに遊びに来てくれました。

Mさんがもってきてくれたお土産は
LADUREE(ラデュレ)のマカロン!

b0166496_894861.jpg


去年秋、チューリッヒにオープンしたと聞いていたものの
マカロン大好き!という訳でないので、
今日の日まで存在を忘れていました。

b0166496_8111795.jpg


おいしかったです。
わざわざ買ってきてくれてありがとう!
その心遣いがうれしかったです。

もう一人のお友達はYさん。
以前からお友達のお嬢さんの誕生会やいろんな場面で
話したりする機会は何度かあったのですが
長く話すのは初めて。

私が嵐の大野君ファンだというのをみて
「私も~」と名乗り出てくれました。

ブログで大野君ファンだと恥ずかしげもなく
公表して「ちょっとまずかったかしら?」と
思っていたところだったので、
本当に超うれしかったです。



同い年の息子たち3人も
一度も喧嘩することなく
ずーっと一緒に仲良く遊んでくれたので
本当に助かりました。

(この年の男の子が3人集まって喧嘩しないなんて
ある意味、奇跡の関係ですね。)

また遊んでくさいね~。

暖かくなってきたというものの
冬に3歳男児とおうちで二人っきりは
ホント大変ですので。。。
(ネタは尽きるし、相手の体力は日々パワーアップするし・・・)

スイス全土の幼稚園就学前のお子さんを持つ
みなさん、春は近いですね。
お互いがんばりましょうね。

ああ、しんど。(笑)


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-25 08:19 | 食べる | Comments(4)
お勧め?パン焼き機の続きです。

パン焼き機の記事の日の
ブログのアクセス数はすごかったです。
皆さんやっぱり日本のパンが懐かしいですよね。

購入後、すぐパン焼き機を使わなくなった友達が
最近また復活したと今日メールをくれました。
(私の記事とは関係ないと思いますが)

彼女のはFUST(電気屋さん)製ので
レシピとプログラムを変えたら
OKだったそうです。
で、菓子パンもOKみたいです。


このブログを見て同じ機種を買った方が
「この機種で焼いてみたパンにあまり満足されていない」
という報告を人づてに聞きました。


すごく申し訳ない気持ちになってしまいましたので
作ったパンの画像を参考に載せます。


この時は
こちら 1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパン
の『生クリーム食パン』で
本には「人気No.1」と書いてあります。


b0166496_682539.jpg



コースはBasic
焼き具合はLight
サイズはM
でプログラムしました。

夜中の12時に材料を投入し
5時くらいに焼けるようにタイマーセットし、
7時に取り出したと記憶しています。

もしかして
山崎ダブルソフト並みの
ふわふわパンをイメージされていたら
ごめんなさい。
それとは違います。

でも焼きたては
本当においしいですよー。
何も付けずに食べてます。


b0166496_613875.jpg



参考になればいいのですが。。。



寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-24 06:18 | 買う | Comments(0)

子供のファストナハト

本日、私の住む町で
子供のファストナハト(カーニバル または 謝肉祭)が開催されました。


b0166496_5444921.jpg


仮装スタイルチェックに余念のない人。↑
なぜかスノボスタイルで。

快晴かつ暖かいお天気で
ファストナハトにぴったりのお天気でした。

私達親子は
町の日本人プレイグループのみんなと
行進前に待ち合わせ。↓

b0166496_5453068.jpg



一番人気だった?のは
バーバーパパファミリー。
子供達に握手を求められてました。(笑)↓

b0166496_5462967.jpg


去年は雨で最悪の行進だったので
余計に今年の行進が楽しく思えました。


b0166496_547433.jpg


楽しくみんなで行進できて
とってもいい一日になりました!


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-23 05:50 | 遊ぶ | Comments(2)

皮付き鶏肉が買えるお店

スイスで皮付きの鶏肉を食べたい場合は
骨付きのを自分でさばしくしかないと思ってました。

が、あるんですね。




なんと、
去年、
理子先生のお料理教室で
百貨店Globusで買えると知りました!

鶏肉をGlobusで買ったことなんてなかったので
知りませんでした。(笑)


で、GlattzentrumのGlobusに行ったらありました。
皮付き鶏胸肉!(フランス産でした)


なぜか微妙に頭と毛がついていたので
お兄さんにその場で取ってもらって、
2枚購入しました。

b0166496_5305235.jpg



100グラム4.5フランで2枚で18フラン(1600円くらい?)でした。
マグロよりははるかに安いので良しとしよう。
(ただ新鮮さには欠けていたかも。。。)

で、習った激ウマのアジアンメニューにしたかったけど
息子に少しおすそ分けするので
にんにくとガマルクの塩でマリネして
カリッと焼きました。

(NHKのためしてガッテン流
外はパリッと中はジューシーな仕上がりに。(なったと思う。)
最初火を付けていない状態で鶏をフライパンにのせます!)



うーん。おいしい。
鶏肉は皮がおいしいのですよね。

スイス人夫も皮は苦手なのですが
パリッとクリスピーだったら大好物です。


スーパーミグロで皮付き骨なしを注文できる日は
近い?

いや。やっぱり無理な気がする。
食べる機会がないものね。

日本に旅行して焼き鳥食べたことある人が
何万人くらいになればいいのかな?

10年後くらいか?




寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-22 05:42 | 買う | Comments(4)
オリンピック、高橋選手、素晴らしかったですね。
表彰式でないている彼を見て
思わず涙が出ました。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
ランキング降下中!ヘルプミー!!!
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

お友達K恵ちゃんとチベット料理モモのランチを食べました。

b0166496_17355299.jpg


(蒸したやつと焼いたやつのミックスにしてもらいました。19.5フラン)

ここで食べる日替わりランチは
基本ベジタリアンみたいですが、
胃にもたれなくて野菜たっぷりで
おいしかったです。

火曜日はカレーだったそう。


カフェ Grand Café du Muséeの場所はWinterthurの旧市街にある
時計博物館、広告美術館の中。
カフェだけなら入場料は不要です。

何回も前を通っているのに
中にカフェがあることに気づきませんでした。

スキー休暇中、K恵ちゃんに
めちゃくちゃ遊んでもらいました。
ありがとう!
来週からまたお仕事がんばってね!

私もちょっと気合入れてドイツ語と
ひみつプロジェクト(今のところ内緒)
がんばろうと思います。

寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-20 17:38 | 食べる | Comments(3)

人間ワザ じゃない

皆さん、オリンピック見てますか?

スイスにいると、日本選手の活躍場面が
あまり見れないのがくやしいですね。

でも、これは見ました。

神技連発!年収7億円超の男・ホワイト圧倒連覇

スノーボード男子ハーフパイプの
ショーン ホワイト選手。

人間ワザ じゃないですね。。。
ここまでくると神に近いとまで思えてきますが、

きっと普通の人が想像できないような練習を
積まれたのだと思います。
それにしてもすごい!


3ヶ月のとき、心臓の手術を2回したんですって。
13歳でプロ転向っていうのもすごい。


日本選手もがんばってほしいですね!

海外に住んでいる私達の希望の星です。

日本選手が金メダル取ったら、海外では鼻高々ですよね。
「ほら、日本人ってやっぱりすごいでしょ」って言いたくなる。
でも冬季オリンピックはさすがにスイスに分がありますねー。

(荒川選手が金メダル取った時の感動は4年前だったのか。。。時が過ぎるのは、はやい。。。)


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-19 07:55 | Comments(0)

親子リトミック教室

私が住む町には音楽大学があり、
そこでは比較的リーズナブルな値段(1学期で240フラン)で
親子リトミック教室が受けられます。


8月から2月まで1学期間
息子と親子リトミック教室に通いました。


b0166496_0402350.jpg


↑雪だるまを作っているところ。

「ほんとにこれはリトミックか?」
「たいそう教室じゃないのか?」と思うほど
体を動かしました。

息子を抱えて飛行機のまねをしたり。。。
かなりいい運動になりました。


スイス生まれのリトミックですが、
実際のクラスは
音楽だけでなく体操、国語、美術、体育などの要素もあって
楽しみながら、自分自身を表現するということに
力点が置かれていたように思います。

毎回、何を作ったか
みんなに説明しないといけないところが
息子には難しかったようです。


「ママ、(代わりに)言ってよー。」って頼んでくるんですが
どう考えてもあなたの方が
スイスドイツ語上手なんですけど!


スイスドイツ語の歌ばかりで
私自身は、ほとんどまともに歌えなかったのですが
歌ってるふりは上手になったかも。。。


同伴する親はお父さんだったり、
おじいちゃんだったり、
ゴットファーザーだったり、
男の人の参加も多かったです。


b0166496_0373795.jpg


息子が本当に楽しんでいたのが
良かったです。


親子で習い事できるなんて
最初で最後かもしれないと
申し込んだのですが、

ちょっとは親らしいことができたかなと思えたし、
いい思い出になりました。





寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

すでに満席をいただいているクラスもございますので
ご注意くださいませ。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-02-18 00:42 | 学ぶ | Comments(3)