スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

先週から今日まで息子は3回、卒業式しました。


1回目。

先週の火曜はプレイグループの最後の日。
息子を送り届けた後、先輩ママMちゃんに
「一番子育てで大変な時はこれで終わったんじゃない?」と
言われ、
「そうかも。」と妙に納得。

Mちゃん、今まで本当にありがとう。
アナタなしでは私たち親子生きてこれなかったよー。
いつも色々聞いてくれて本当にありがとう。
夏以降は会える機会もかなり減ってしまうけど
これからもよろしくね。


B先生、どうもありがとうございました。
息子はいつもプレイグループに行きたくて行きたくて
先生のことが大好きでした。
先生に出会えて幸せでした。


2回目は
生後半年から不定期で通い始めた託児所。
本当にありえないくらいお世話になりました。
ずーっと泣き続けていたのが
昨日のように思い出されます。
何度も脱走した息子。(本当にご迷惑おかけしました。)
おかげで色んな野菜が食べれるようになりました。
思い出だらけでございます。


また幼稚園になっても
昼からは週何回か通わせていただく予定ですので
どうぞよろしくお願いします。
記念品や卒業写真まで用意して頂き恐縮です。



3回目は
今日。日本人プレイグループの卒業。
本当に親子共々楽しかったです。
Tさん、いつもお花見や運動会等の素晴らしい企画を
ありがとうございました!
これからも親子共々よろしくお願いします。
Sさん、また一緒にプールに行くの楽しみにしてます。
Cちゃん、Jさん、プロの楽器演奏を聞かせてもらってありがとう。
Aさん、今日会えなくて残念でした。
まだまだ沢山の方にお世話になりました。
皆さんのお陰でスイスの子育てが
楽しいものになりました。

ベビーシッターしてくれた
TさんとKさんも本当にありがとう。

K恵ちゃんもいつも本当にありがとう。

本当に色々な人に支えられて
4年間なんとかスイスで子育てできました。
しばらく留守にしますが
また戻ってきたら
みなさん、よろしくお願いします。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-30 06:28 | Comments(2)

上海でテニス?

土曜日Winterthurのテニスサークルの皆さんと
テニスしました。

私は今回で2度目の参加。
6人でプレイしました。
初対面の方が2人で
どうなるかな~と
思いましたが、

楽しかったです!!


たまに街中で買い物中にばったり会う
奥様Mさんも参加。
まさかテニスをされるとは想像もできませんでした。

その奥様、スマッシュを打たせたら
すごいんですの~。
迫力満点で、超かっこいい。

見た目のイメージとは全然違う姿に
惚れてしまいました。

聞けば上海に住んでいた頃テニスをされていたそうな。。。




音楽家が3人。
いつもケガしないかと
こちらが心配になるのですが、
当人達は全然気にしていない様子。(本当は気にしているのかな?)
この人たち、体力めちゃくちゃあります。



初めてお会いしたCさんも
初心者といっていたけれど
とってもお上手でびっくりしました。


色んなレベルの人が
集まっていたけど
全然楽しめました。
これホント。


みんな
出身地もばらばらで
仕事や家族構成もばらばらだけど、

遠い日本から
スイスにやってきて
こうして一緒にテニスをやっているっていうのは
ほんと不思議な感じがしました。


4年半前にスイスに来たときは
もうテニスする機会なんてないと
思っていたし。。。。

(実際、テニスラケットは日本で捨ててきていたみたい。
あらゆるところを探したけど出てこなかった。。。)



これからもずっとみんなで
テニス続けれたらいいなと思ってますので
みなさん、よろしくお願いします。


それから、まだまだ会員募集中です!
お気軽にお問い合わせ下さい。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-29 06:10 | 遊ぶ | Comments(0)
握り寿司教室にCさんとK恵さんにお越し頂きました。

K恵さんにとっては
握り寿司クラスは初受講。
マグロが苦手ということで
今回、いきなり海老に
挑戦して頂きました。


頭の付いた生海老に
串指しをして
ゆでて
殻をむいて
開きます。

時間がかなりかかります。

b0166496_6522534.jpg



でも、その分、おいしいです。

試食の時、
やっぱり「和食はほっこりするね」と
おっしゃったのが
印象的でした。

b0166496_6524851.jpg


Cさん、次は玉子の握り、
よろしくお願いします。



まぐろの苦手な方、
握り教室(鮭、海老)からでも
受講できますので
お気軽にお問い合わせ下さい。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-28 06:54 | コース風景 | Comments(0)
昨日の自動掃除機、買いましたの続き。



今日、夫に
「私が日本に帰っている間、
私の掃除機だけど使っていいよ。」


と親切な私は
忙しい夫にこう申し出た。




「うん、別にいらない。掃除するの全然苦じゃないから。」

(これホント。日本から帰ってきたら
大抵アパートは
まるでウチじゃないみたいに、ピカピカになっている。
一緒にスイスに来た母もびっくりするほど。)



「あっそ。」(私)



で、初めて自動掃除機を夫の前で走らせて見た。
あれよあれよと綺麗好きの夫の前で
けなげに黙ってお掃除する
ルンバ君




あまりの綺麗さに夫、言葉を失う。
「これはウチの会社の働くママに勧めたほうがいいね」と
言い出す。







くどいけど、また夫に同じセリフを言う私。
「私が日本に帰っている間、
私の掃除機だけど使っていいよ。」




「ううん。要らない。」
この期に及んで素直に貸してといえないのか。。。と心の中で
つぶやく私。









次の瞬間、夫が言った。







「自分用のルンバ買うから。」



綺麗好きの夫もルンバの性能に
ついに降参してうれしいのか
よく分からない私でした。
(多分、2台目購入はジョークだと思うけど、
ホントに買ってたらコワいわー。)






ルンバ君は同じ所を4回程はお掃除するらしく、
人間が気がつかないチリまで
吸い取るそうです。だから綺麗になったように見えるんですね。

昨日ルンバ君のころをiRobotと思っていた馬鹿な私です。
この場で訂正します。
すいませんでした。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-26 06:39 | 買う | Comments(2)
自動掃除機irobot、買いました。。。





金曜日、スーパーミグロで特価になっているのを見て、
夜、夫に相談。





予算がおりるかと期待してたんですが、

「自分のポケットマネーで買うなら、問題なし。」
と、

「手抜き家事」の許可?
を頂きました。


月曜日にあわてて買いに行ったら
まだありました。
479フランが440フラン。(約4万円。)
珍しいことですが、日本より安いですね。

ちょうどこの間のiphoneと同じくらいの値段。



ああ、びっくり。
私が掃除機かけるより
綺麗になるじゃないですか!


いつも綺麗なお部屋!
最高ですわー。

息子が食べこぼしても、
いらっ!としない。
イコール精神衛生的にもいいです。



働く主婦、
単身赴任のお父さん、
子育て中の忙しいママ、
ご年配のご夫婦、
腰を悪くしている方、
掃除婦を雇っているご家庭、(スイスに多い)
アレルギー持ちの方。


これはお勧めです。本気で!!!
初めて日本で食器洗い機を買ったときの
衝撃に匹敵しました!


時間給にしたら1フランくらいか?
1年に一度バッテリー交換が必要です。(100フランくらい)


自分で自動で
ステーションに戻る機種がいいです。
ちなみに私が買ったのは520モデル。写真は530モデルですが、ほぼ同じと思われます。
ネットだとさらに安くて350フランくらいで購入可能です。




日本にいる実家の母よ、ごめん。
お母さんと違って
ものぐさな性格を
世間に公表してしまいました。
許してくれ~。



XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-25 07:53 | 買う | Comments(6)

知られたくない過去?

先日、
Winterthurテニスサークル
会員募集の記事を書きました。






あけてびっくり。




改めて連絡を下さった方を
最初の4人とあわせると
現在、既に10名!



さらにびっくりした事に、
毎週プレイグループで会っているママさんが
「実は、元テニス部です」

って、名乗り出てくるじゃありませんか。

そういえばプレイグループの場では
昔何やってたかなんて
過去のことは、お互いあまり話さないかも。。。
自分も含めてなんででしょうね?

「意外!」って言われるのが嫌なのか、
短いスコートはいてたのを知られるのが嫌なのか、
自分の場合、多分前者だな。





で、告知です。
Winterthurテニスサークル、
今週土曜日27日10時から12時まで、
プレイします。

当日は6人がエントリーしていますが、
まだまだ募集していますので
気軽にsushi.yoko.swiss(at)gmail.com までメールして下さい。
初心者大歓迎ですよ~!

10人集まったのですが、
日程を合わせるのが
かなり難しい!です。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-24 07:06 | 遊ぶ | Comments(0)

40歳の誕生日会

お友達の40歳の誕生日会。

日曜日に開くことにしたら
わが町のレストラン、
どこもお休みだったらしい。
(予約してくれたお友達ありがとう。)

結局、何度も行ったことのある
駅前の大きなレストラン Nationalで。


で、結果、すごく良かった。
テーブルも素敵にバラの花びらでデコレーションされていたし、
b0166496_622466.jpg


乾杯のプロセコもついてたし、

デザートもついてた。(これは一皿のみ)
b0166496_6235952.jpg



タパスとシーザーサラダがおいしかった。
b0166496_6233129.jpg


メインはまあまあ。
牛肉のタルタルをテーブルでサービスしてくれる18歳位?の若者。
年齢的には息子だったとしてもおかしくないね。
b0166496_6292698.jpg


こんなにサービスしてくれたら
また誕生日に行こうと思います。
(うちの町ではこんなサービス受けたことない。。。)


お友達の誕生会だけど
企画した私達も楽しかったです!

40代突入おめでとう!
充実した10年になりますように・・・

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-23 06:34 | 食べる | Comments(0)

理子先生のケータリング

息子のお友達Rちゃんのお誕生会に
行ってきました。

招待客はお子様6人、大人9人。

アメリカ人、中国人、ドイツ人を含むインターナショナルな
パーティーでした。

(外人の方々がいると、いつも一瞬緊張します。
やばい、英語もドイツ語もめちゃくちゃやのにどうしようって。
この語学コンプレックスは一生ものですわー。
でもみなさん超フレンドリーで良かった!)



お菓子の袋詰めゲーム↓
b0166496_7434093.jpg


今年はRちゃんママから
招待状と共に
理子先生のフィンガーフードを
頼んでありますとのメッセージが。。。


本当においしかったです。
一つ一つが繊細で
おしゃれで。。。

b0166496_7392831.jpg

これはできそうでやっぱり素人には絶対できないでございますよ。


ケーキ↓
b0166496_7382128.jpg


クロカンブッシュ↓
b0166496_7384727.jpg




先生が持ってこられたチーズも
「まじでやばい!」という旨さでした。

(お持ち帰りさせてもらったチーズはあっという間に
チーズ好きのスイス人夫に平らげられてしまいました。
おいしい。おいしいと連呼しまくってました。)


理子先生、お疲れ様でした!


Rちゃんママありがとう!
本当にいいパーティでした。




パーティー後、海外に引っ越してしまうお友達と
一緒にトラムで中央駅まで帰りました。
本当に名残惜しい!
しばらく会えないけど絶対会いに行くからね。
元気でね!



XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-21 07:45 | 食べる | Comments(2)
日頃から大変お世話になっている
チューリッヒ在住の理子先生のお料理教室に行ってきました。

今日は友達のK恵ちゃんと一緒。

今日のメニューは以下の通りでした。

タイ風春雨サラダ
チキンのイエローカレー
海老のタマリンドソース炒め
揚げバナナ

b0166496_7353135.jpg


全部超おいしかったのですが、
海老のタマリンドソース炒めが
衝撃的なうまさでした。
(K恵ちゃんも言っていたので間違いない!)

梅干に似た甘酸っぱい風味のタマリンド!
買いに走りたいと思います。
 
スイスだと和食の食材より
はるかにタイ食材が手に入りやすいので
こっちに来て先生のおかげもあって
アジアンを少しずつ作るようになりました。

b0166496_736468.jpg


おいしいものを食べるってほんと幸せ!



XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-20 07:37 | 学ぶ | Comments(2)
本日、チューリッヒで寿司屋さんデビューしました。
以前主人と来て、ちょっと日本の寿司とは味が違うかも。と
再び訪れることのなかった寿司バーYojisです。



デビューといっても実はウチの息子が。

初めて息子連れでチューリッヒの回転寿司に行きました。



b0166496_693128.jpg

ヒップな寿司バー。日本人客はいません。握っている人も全て外人。

b0166496_6101549.jpg

モニターで注文。

台の上にお皿を載せると
お皿の裏についたチップが読み取られて
お寿司の説明が表示されます。

b0166496_6104013.jpg

お知らせもフィギュア付きで流れてきます。
こんなアニメの?フィギュアも日本の文化かもしれないけど
寿司バーでこれを流すセンスは日本人にない。よね?
(逆に参りました。)

b0166496_615839.jpg

息子が枝豆と戯れている間、Youtubeで嵐を見る母。
どんだけ~。
バーに腰掛けてしまうと息子の背の高さでは
気軽にいすから降りることができないので
意外とおとなしく座っていました。




で、めちゃくちゃビックリして
腰を抜かしそうになったことが。

息子が鮭の握りを
初めて食べたんです。

私のは食べないくせに「なんで?」と聞いたら
「この前うちでS君が食べてたから
と?な返事。

だったらどうしてウチで食べないのだ~?
よく分からないです。

でも、これをきっかけに食べてくれれば
それでいいです。




最後、味が以前より良くなっていることに
気づきました。
だんだんスイスも他の国に追いついてきたのかな?


Yojis、木金は予約なしでは入れないそうです。
食べに行くというより、楽しみに行くには
いいかも。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-03-19 06:31 | 食べる | Comments(6)