スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

理子先生と初デート

先日、スイスでお料理教室を主宰していらっしゃる
理子先生と初デートしてしまいました。

先生に決めて頂いたレストランは三宮の
おしゃれなフレンチ





ではなく、
かなりディープなベトナム料理店。


どうして先生があんなにおいしい
アジアン料理を紹介されるのか
少し分かりました。


私がビールをぐいぐい飲んでいる間に
先生はコックさんの手元をちゃんと見て
何を投入しているか確認されているのです!


本当にお料理が好きなんですね。
寝る直前までレシピ本を読んでいることがある
というのを聞いてさらに納得。


皆さんご存知の通り、食通でいらっしゃるので
レストランをあまり知らない私は
本当に恥ずかしいです。

先生、レストランの話題で全然盛り上がれなくて
すいませんでした。
息子もだいぶ落ち着いてきたので
もっと色々勉強したいと思います。


先生にスイスでお会いしなければ
今の私のお寿司教室の活動もなかったといっても
全く過言でないくらい
すごい影響を受けています。


そんな先生と初デートできて
本当にうれしかったと同時に
先生のすごさをさらに感じた夜でした。。。


先生またよろしくお願いします。


ベトナム料理の画像は一番下に掲載しています。
ご興味のある方は、スクロールしてご覧くださいませ。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!

蒸し春巻き
b0166496_2137449.jpg


豆腐とトマトの炒め物
b0166496_21371430.jpg


b0166496_21372115.jpg


豚肉の黒こしょう炒め 美味しかったです。
b0166496_21372850.jpg


土鍋ご飯
b0166496_21373778.jpg

by sushi-yoko-swiss | 2010-04-30 21:48 | 食べる | Comments(2)

寿司酢レシピ

私のお寿司教室では
普段は東京寿司アカデミーで教えて頂いた
寿司酢のレシピを使っています。

先日車で5分ほどの所にお住まいの
Tさん宅でプライベートで握り寿司教室をさせて頂いた時、
ある重要な事に気づきました。

私の住んでいる地区は
めちゃくちゃ寿司酢が甘い!


甘いのは分かっていたので
若干砂糖を多めにして合わせた寿司酢を
持参したのですが、

Tさんに味見して頂くと、

お母様の味に比べて
足りないかも。。。とのこと。


で、砂糖をさらに足した
寿司飯を食べてみると
実際、美味しかったんです!


これが私の小さいときに食べていた
握り寿司の味だ!って
自分で感動しました。


父が、飲んだ帰りに
お土産で買ってきてくれていた
あの握り寿司の味だったのです。


今回、
ご家庭でお寿司をするって
ほんとうにいいことなんだなって
改めて思いました。

こうやってTさん宅でも
ご家庭の味がお子さんに
伝わって行くといいなと思います。

b0166496_2265392.jpg


でその寿司酢なんですが、
砂糖がなんと
通常の約1.6倍の量になりました。


すいません、私のクラスに来て下さった
関西の方、お砂糖若干増やすと
昔、お母さんが作ってくれた味に
近くなるかもしれません。

お江戸出身の方はそのままで。。。


XXX 追記 XXX

反対に卵焼きは今回、すごーく砂糖を控えました。

回転寿司チェーンの出現で
家族で手軽にお寿司を食べられるようになったのはいいけど、
これからはご家庭の味や
地方のお寿司の味は伝わっていかないかも。。。

寿司だけに限らないですが、ちょっと寂しいことですね。

皆さん、お寿司を作るのとっても手間ですが
おうちでお寿司作ってみてはいかがでしょうか?
(って、偉そうですが、お勧めします。)


Tさんの娘さん
お店の鯛のお寿司を食べて
「ママのほうがおいしい」と。。。

私も感激です!!!

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-29 22:04 | おうちで寿司屋 | Comments(0)

ホタルイカのお寿司

安くておいしい寿司を食べたい時は?

関西圏の方ならこちら 
増田屋 平磯店をお勧めします。
(ご存知だったらごめんなさい)

以前もブログに書いたことあるんですが
また行ってしまいました。
予約不可のお店なので
待つの覚悟して行ったのですが
意外にすいていましたよ~。

特上1人前

b0166496_20372591.jpg


ほたるいか

b0166496_20373414.jpg

おすし屋さんに来ると季節を感じますね。

息子の頼んだかっぱ巻き

b0166496_20375413.jpg

三角に巻いてあるの初めて見ました。
きゅうりも3、4本入れてあります。
今度やってみよう。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-28 20:52 | 食べる | Comments(2)
似合うジャージがないと
お友達Eちゃんに嘆いたら
三井アウトレットパーク マリンピア神戸 に行ったらいいよと
進められた。


そうだった。
私もこのアウトレットには
里帰りの度に必ず訪れているんだった。


で、早速、行ってみた。
今回はスポーツ用品店に直行。


実際、購入したのはアウトレットの中の
ニューバランスのお店。

大、大、大、大、大
大豊作でした。


何って
体形隠しジャージがですよ。
スパッツ型ジャージにスカートが付いているあれ = ランスカです。
ご存知ですか?

ランスカについてはこちら


長谷川理恵ちゃんが(確か)
ランニングのときに
同じようなのを
着ているのをみてかわいいなーって
思ってたんです。

モデルさんが着るとなんでもかわいく見えるという話もありますが。。。

お尻の形や
おなかの出具合が隠せます。


気になるお値段ですが、
8900円が1869円に!
約8割引ってこと?
b0166496_20123297.jpg

(いかに安く買ったのを自慢するのは
典型的関西人です。
東京の方は、どんだけ高いものを買ったか自慢しますよね。
名古屋の方はどうかな?)


一番気に入ったローズグレー色のは
3割引きだったけど、それでも全然満足。
b0166496_20231825.jpg


テニス用?のチュニックなんて
819円だったもんね。
b0166496_20125787.jpg



可愛くて、カッコいい
体形隠しジャージ
買ったら、
テニスしたくなってきた。。。


スイスに帰るまで待てません。。。


追記:
でも、よくよく考えてみると
カッコいい体形隠しジャージって
言葉自体が変ですね。

体形隠している時点で
既にもう終わっているような。。。。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-26 20:20 | 買う | Comments(2)
40歳若返りプログラムの一つ、
体力強化。

迷わず日本でも
ジム入り。

ジャージをこの機会に
日本で新調しようと
近所の郊外型巨大ショッピングセンター(以下S.C.)で物色。

アメリカ生まれのスポーツ用品店も
S.C.の専門店街にあったので
そこで色々、試着してみた。


がーん。


ジャージが似合わない。



ちなみに
若者向けのジャージは
ダボッとしていて
HIPHOP系?な感じ。

これはいくらなんでも
無理なので、最初から試着しません。


次はおなじみ
NIK?のジャージ。
色使いが派手で私には似合わなかった。


Le Co?のジャージは
女性用はフェミニンなものが多く、
色グロな私には合いません。


3本線のAdid? のジャージは
中学生が着ると
OKなんだろうけど、
おばさんな私が着るとなんだか変。

「お母さんが
中学生の娘さんのお古のジャージ着て
畑に行く途中」風?




とりあえず
そのスポーツ用品店の自社ブランドの
カプリパンツ風
激安トレーニングパンツで
落ち着いたけど、

かっこいいジャージを
超久しぶりに新調する気満々だった私は
あきらめきれない。。。


ちなみにここ何年か着ていた
ジャージはアメリカで買った
キッズ150センチ用です。(泣)


40代、色黒、ガリガリ体形に
似合うジャージって存在しないのか。。。

うーん。どうしよう。

次回に続く。。。
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-25 21:37 | 買う | Comments(0)

4時起きクラブとTwitter

4時起きクラブ、がんばってます。
1日目は眠かったけど、
今日は眠くもなく、体調よかったです。

つらいのは今日みたいに
外食して夜遅く帰ってきた日。


今22時15分です。
(全然夜遅くないって)
4時起きはちょっと無理かも。

4時起きクラブお休みにして
明日は4時半おきクラブにします(笑)。

ゆるーく
無理しないで
朝起き習慣続けたいと思います。

それにしてもTwitterは
いいぞ。

何かって、Twitterに
早起きしたこと書かなきゃ!
と思うと起きれます。

ここで一句。

目覚まし時計 
プラス Twitterで
早起き習慣かな。

ってサラリーマン川柳(の落選作)みたいに
なってしまった。。。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-24 22:20 | 学ぶ | Comments(2)
昨日、握り寿司教室を
同じ区内のTさん宅でさせて頂きました。

元スイス在住で
今はドイツに引っ越された
Mさんのご紹介です。
Mさん、ありがとうございました!

日本でお金を頂戴して
お寿司教室をするのは
実は初めて。

日本には美味しいお寿司屋さんや
手軽な回転寿司が
それこそ星の数ほどあるので
まさか、そんなオファーをいただけるとは
思っていませんでした。

Tさんの小学生のお嬢さんと
幼稚園生の息子さん、
お寿司が好物だそうで、
ご自宅でも美味しい握り寿司が食べれたら。。。。
という願いを叶えるべく
参上いたしました。

ネタは、Mさん御希望の

海老
生マグロ
明石の天然鯛
紋甲いか
玉子焼き

b0166496_2093962.jpg


贅沢ですね~
(スイスではこんなの絶対食べられない!)



お子さんに
「ママ、おすし屋さんになれるね」
と言われたそうです。

Tさん、本当に上手に握ってらっしゃいました。

普段、お子さんはお店では
鯛を食べないそうですが
ママの握った鯛の握りはおかわりしたそうで、
私も本当にうれしく思いました。

やっぱり切りたての新鮮な桜鯛の握りは
美味しいです!!


日本でお寿司教室をさせて頂けるなんて
考えたこともなかったんですが、

お寿司を握れるママって
かっこいい!
とお子さんに思ってもらえるなら
いいですよね。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-23 20:27 | 学ぶ | Comments(0)

早起きは三文の徳?

昨日の記事で
5時に起きることを宣言しました。

5時に起きました。
とりあえず。
Twitterにつぶやいたので
ほんまです。

眠い中、40分ほど勉強しました。

でもちょっと寝不足です。
昨日の夜、11時に寝るはずが
やっぱり
12時まで寝付けなかったからです。。。

息子を寝かしつける前に
自分が寝てしまうので
もう、息子と一緒に9時に寝ることにします。

大好きな嵐の番組を(10時から)
日本にいながら
リアルタイムで見れないの悔しいけれど
仕方ないです。

よって、5時起きクラブではなく
ヤモトさんの4時起きクラブに
明日、体験入部します。(させて下さい。)

鍵コメ下さったお友達、
5時起きでも4時起きでも
いいので一緒にがんばりませんか?

Twitterでつぶやくのはいい方法かもです。
でも2度寝したら、意味ないね。

自分ひとりでがんばるより
みんなでやった方が
楽しそうなので

早起きしたい人、
是非、ご一報ください。

入会費無料の上、
部長の座、空いています。

明日、4時に起きれるかな?




でも、問題は4時に起きて本当にちゃんと
勉強できるかってことなんですが。。。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-22 20:59 | 学ぶ | Comments(2)

朝5時起きクラブ

最初にお詫びがあります。
昨日のドイツ語に関して
2人の方から間違いや指摘がありました。
ありがとうございました。

本当に申し訳ありません。

記事の下の方にそれに関するコメントを書きましたので
ご興味のある方、ご覧ください。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイスのあるブロガーの方が
朝5時起きクラブ
というのを
先日創部されたので
入部の意思を伝えた所、
思いがけず、
部長の座を譲るという
オファー?
を頂きました。


譲って頂いたものの
いきなりの部長で
どうしていいものか分からず、
おまけに
部員もいなかったので
放置していました。(笑)




それから2週間たった、昨日、
かの大前研一さんが
Twitterで
「朝の5時から9時に一日の
主な仕事を済ませる」とつぶやいているのを見て、
「試すなら今!」と思い立ち、
今日の朝、とりあえず5時半に起きてみました。

友達のEちゃんも毎朝5時に
起きていると聞いて
刺激を受けたせいもあると思います。


5時半に起きたものの
眠くて
1時間のドイツ語学習という
目標は達せられず。。。


寝る前に
朝起きてやることを決めておくとよいらしいです。

それから何時が早起きかって
人によっても違いますよね。

とりあえず明日は
5時に起きようとおもいますが、
もしかしたら4時の方がいいかもしれません。

というのも
さっきも息子を寝かしつけようとして
自分も寝てしまいました。(汗)

だったらもう息子と一緒の時間に寝て
4時に起きた方がいいのですが、
毎朝4時起きは隠居生活が
始まったみたいで
まだちょっと抵抗が。。。


「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」
もベストセラーになっていますね。

「朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!」というのもあります。

何時に早起きするのが
自分にとっていいのかまだ分かりませんが、
探りながら、とりあえず
早寝早起きを習慣にしたいと思います。


さっきの添い寝がたたって
早く寝れるか心配。。。(笑)



XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
昨日のドイツ語で
2箇所間違いがありました。

1箇所目はカギコメさんの指摘。

Ich weisseとなってました。
Ich weissですよね。

2箇所目は
ドイツ語の達人の友人が発した一言
「こんな難しい単語日常会話で使ったことない。」
というリアクションを受け
不思議に思い、
見直してみたら
Wir weissenって書いてました。
Wir wissenですよね。

両方とも信じられない
間違いでした。

本当にすいません。
以後気をつけます。

ご指摘ありがとうございました!

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-21 22:01 | 学ぶ | Comments(4)
3ヶ月若返り作戦(プログラム)の一つ、ドイツ語強化を
いかに実現するか。。。


自分ひとりでコツコツできれば
いいんですけど、怠惰な性格では
無理です。


色々探したり試したりして
結局、2種類に落ち着きました。


そのひとつ、ドイツ語プライベートレッスンを開始しました。


ドイツ人女性が神戸で
ドイツ語学校をお一人で経営しているのを
インターネットで見つけて
早速、グループレッスンに参加したのが
20日前。
グループレッスンでは自分に
適したレベルがなかったので
思い切ってプライベートレッスンにしました。

今日2回目だったのですが
満足度高いです。
プライベートだから当たり前だろ!って
突っ込みきそうですが。。。


満足している理由
1.プライベートの割には安い。
 スイスだと1時間60から90フラン(5400円から8000円くらい)はすると思うのですが
 そこはリーズナブルで10回で45000円です。

 (といってもお財布かなり痛いですが、がけっぷちの私には
 仕方ないです。)

 ちなみに地元のスクールだと50分で7000円でした。
 その先生は日本語ができませんでした。


2.日本語で説明してもらえる。
 fassenという単語を私の独和電子辞書を見て
 これは5番目載っている「理解する」という意味で
 よく使われるわよ。と指摘されびっくり。

 一番目に載っている意味が一番よく使われると
 思っていました。(もしかして私だけ?)

 こういったやり取りはスイスではありえないですね。

 それから、
 似たような単語がある場合
 どっちをどんな場面に使えばいいのか
って時
 ありませんか?

 在日19年の先生なので
 細かいニュアンスの違いなどを
 ある程度、日本語で説明してもらえるので
 これは本当に助かります。
 (辞書ではわかりませんよね)


3.自分の弱点が分かる。
 私の発音の弱点は R にあると思い込んでいたのですが
 それ以上にひどい部分があるみたいで
 それを指摘されます。
 根気よく直されることで
 少しでも改善できればと思います。

 あと文法で弱い部分とかすぐに
 分かるみたいです。

 「ここをもう少し復習した方がいいよ」と
 よい教材を貸してもらいました。


最初、神戸まで通うのがしんどいかなと
思っていましたが、実際には
学校帰りに買い物できたり、美味しいものを
食べたりもできているので
気分転換になってちょうど
よかったです。


プラス自宅学習もがんばらないと
なかなか上達しないと思いますが
とりあえず、強化プログラム開始しました。


さあ、今からがんばって
忘れないように復習しまーす。



XXXX 追記(今日のレッスンのツボ) XXXXX

Bescheid(名詞)とwissen(動詞)

wissen(動詞)を
dass等の副文を取らずに使用する時は
Bescheidを忘れないようにしよう!

Ich weiss ueber XXXX Bescheid

誰か間違えていたら指摘して下さいね。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

これも最近参加しました。↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

4月から6月まで
勝手ながら、寿司教室のお休みを頂きます。
7 月以降、4回連続(裏巻き,握り,細巻き,飾り巻き)の夏季集中講座を
企画していますので
ご希望の方は
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までお問い合わせください。
((at)は@です。)
日程は受講される方々のご希望の日程で
調整させて頂きます。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


それでは!
by sushi-yoko-swiss | 2010-04-20 21:21 | 学ぶ | Comments(2)