スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

外国人向けのお寿司?

東京滞在中に

東京寿司アカデミーがプロデュースする
新しいおすし屋さん

まこと寿司

行ってきました。


飾り巻き寿司
マスターインストラクターの
この方と

ロール寿司も一緒に受講させて
頂いたのですが、
お寿司に関する
発想や感想や見方が
やっぱり
似ています。

気が付いたら、
ピザ寿司も同じような
盛り付けして笑ってしまいました。




話がそれてしまった。

まこと寿司に戻ります。

早速カウンターで
新感覚のお寿司を
次から次へと注文します。


衝撃的なお寿司でした。
うーん。
これは素晴らしい!

美しい!

b0166496_21121371.jpg


中に挟んだハーブが
ライスペーパーを通して
透けて見えてます。

海苔が苦手な
ベジタリアンの方でもOKですね。


こちらは
ソイシートを
使ったお寿司。

b0166496_21133356.jpg

b0166496_21134253.jpg


大変参考になりました。

あとで調べたら
アメリカでは前から
ソイシートのお寿司、
あるみたいですね。

スイスでも紹介したいです。

ところで
四角のライスペーパーって
スイスにないですよね?

ジュネーブあたりだとあるのかな?


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??

下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-28 21:15 | 食べる | Comments(4)
主人が帰国した後、
待望の5泊6日の東京遠征。

スイスではありえない6日間お一人様。
ありがとう
父母!!!!

親孝行の里帰りのつもり?が
完全にお世話になってます。

父母なしでは
この東京行きは
成り立たないので
とにかく感謝。


息子太郎も
私なしでも
全く問題なし。
(こっちは喜んでいいのか?)




ともかく、
贅沢な6日間を有効に使います。
まずは学ぶ方。

参加してきました~。
東京寿司アカデミーのロール講座。





アカデミーの校舎が
巣鴨から西新宿に移動してから
初めての受講。

新校舎、
新しくて、広くて
立派です。



今回のロール講座は
恩師の清水先生がメイン講師。
5年ぶりにお会いすることが出来ました。



で、今回習った
衝撃のロール寿司はこちら↓

b0166496_20461163.jpg


ピザ寿司。

最初、本当かな?と思っていたのですが、
先生がピザソースを塗った瞬間、
「まじなんだ!」と思いました。

で、盛り付け後、
チーズを焦がすため
バーナーで焼きます。


お味の方ですが、思ったより
いけてました。
スイス人にはむしろ
こっちの方が入りやすいかも。。。


他の定番的なロール寿司も
習ってきました。

b0166496_20472623.jpg

先生作↑


とりあえず、スイスに帰ったら
夫にピザ寿司を食べてもらいます。

どんな反応するかな?



スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-27 20:54 | 学ぶ | Comments(0)
サッカー日本チーム、やりましたね!

すごい!の一言です。

最後の3点目、本田選手のアシストにしびれました。
自分で決めちゃうよりかっこいい!

彼のインタビューでいつも語っているのは
「よくいい準備をしたい」
の一言。

最初の1点目も準備がよかったから
きまったんでしょうね!

ドイツ語の試験の準備、
がんばります。
十分な準備さえしていれば
なんとかなる?!かな?



サッカーはこの辺にして
前回の記事の続きです。

スイスで巻き髪 
その1は
私にとっての
必須アイテム3種をご紹介しました。
(ってなんか偉そうですが。)

この3つは
ホント皆さん
使われているみたいですね。

スイスで巻き髪
その2は
デジタルパーマです。

デジタルパーマは残念ながら
スイスでは存在しないので、
日本でお願いするしかありません。


私のくせ毛だったら
施術してから
1年半くらいは残ります。
(デジタルパーマは永久的なものらしいので)


直毛かつ
名古屋巻きくらいきつく
巻く人だったら
半年毎に施術している人も
いるみたいですけどね。
髪は痛むかもしれません。

なんとなく
それなりにまとめたい
私の場合、
1年に1度の日本帰国毎で
間に合ってます。

でも正直、
7年も同じ髪型していたら
飽きてきました。
(ショートボブにしたい。。。)

それにこのまま行くと
巻き髪なんて
時代に取り残されそう。。。

でも便利だから
とりあえず
次の帰国まで
このゆるーい巻き髪
スタイルで
海外生活を
乗り切ろうとおもってます。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
最近7~9位をうろついています。
久しぶりに5位くらいに返り咲きたいので
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-26 08:12 | 買う | Comments(0)
巻き髪スタイルにしてから
7年くらい。
(巻かない日もあります。)

くせ毛なので
これが海外生活では
いちばん楽です。

5分で決まります。

3種の神器をご紹介します。
1.クレイツのホットカーラー
3月に7年使用した
初代のホットカーラーが壊れたので
日本で買いなおしました。

初代より良くなっています。
(ロング用を買いました。)
これだとなぜかあまり痛みません。


2.ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス
巻き髪前に
は、永遠のベストセラー
ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス
を付けます。

スイスでも手に入ります。

べたべたしない。
少量でさらさらになります。


3.花王のケープ?
仕上げはケープと言いたい所ですが、
スイスのスーパーミグロで売っている
ロレアルのStudioLine
InvisibleFXをつかってます。


で、定番の3種の神器の
3番目が切れたので、

巻き髪用ワックス
デジ巻きパーマキープ
を使ってみたら
巻き髪、かなり持ちがいいです。
700円くらいでした。

大量買いして
スイスにもって帰ろうか検討中。







スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
最近7~9位をうろついています。
久しぶりに5位くらいに返り咲きたいので
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-24 15:10 | Comments(2)
突然ですが、みなさん、熟睡できていますか?


40才になる前頃から
あまり熟睡できなくなりました。


ほんと、私的には、
これぞ
「ザ、老化」

って気がします。
(白髪にシワなど色々ありますけどねー。(笑))



12時に寝ても4時に目が覚めたり、
とにかく眠りが浅いんですよね。(泣)
で、10時までには寝るようになりました。
もうおばあちゃんみたいって自分でも思います。


で、睡眠の本を読んだりしたけど、


結局、日中によく体を動かすことが
深い眠りには一番のような気がします。
日本に来てからほぼ毎日ジムに通っているせいか
スイスにいる時より熟睡できているような気がするんですよね。

あと、スイスは日照時間が短い!せいもあるのかな?
(天気も悪くて普通だしね。)


熟睡できているか
確認できるツールが
雑誌Veryに掲載されていました!


って、iphoneをお持ちの方のみ
使えるツールなんですが。。。
(ごめんなさい)


その名はiphoneアプリのsleepcycle。 
どれだけ就寝中深く眠れたかグラフで表示してくれます。
3日試しただけだけど、本当に測定できているっぽいです。


b0166496_1819511.jpg




これを利用したからと言って
熟睡できるかどうかは
また別問題なんですが、
とりあえずこのアプリに感動したので
書いてしまいました。



スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
最近7~9位をうろついています。
たまには5位くらいに返り咲きたいので
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-23 18:27 | 学ぶ | Comments(2)
サッカー、日本チームがんばってますね。

デンマーク戦、引き分ければ
決勝トーナメントに進出!

なんて、だれが予想したでしょうか?
本当にがんばって欲しいです!


ブログの更新が滞ってますが
これからもやっていきますので
是非ご覧くださいね~。


===============
スイス人夫が日本滞在中に希望したことのひとつに
息子寿司太郎の保育園見学(参観)があります。

保育園にその旨をお願いしたら
快諾して頂きました。
本当にありがとうございました。


===============
参観当日の朝。

保育園に到着後、
園長先生を初め先生方に順々に夫と挨拶。

私達が挨拶している間、太郎はもう既に
友達と園庭をかけめぐっていて、
私たちがいることを忘れています。

8時半から9時までが登園時間。
登園後の8時半から9時半の間は
園児は好きなことをしてすごします。

女の子はお部屋でお絵かきしたり
砂場でままごとしている子が多かったです。

男の子はとにかくじっとできないようで
園庭を走り回ったり、ジャングルジムで遊んだり。

息子の通う保育園には
広い園庭プラス滑り台や遊具が豊富にあって
贅沢な環境だなと思います。


始業時間の9時半になったので
園児と供にお部屋に入って参観しました。

b0166496_2052237.jpg


一様、太郎もきちんと座って
お話を聞くことができているみたいで
ほっとしました。
ただ、白目むいてみたり、
無駄話も多い~。(それくらいは仕方ないか。。。)

でもよく考えてみると
去年、太郎が体験入園した時は
きちんと座ってお話を聞くことができなかったので
大進歩です!

先生ありがとうございます。
太郎もがんばっているね。


子供がお友達と仲良く遊んだり
教室で元気よく歌を歌っているのを見るだけで
ホッとしたのと同時に
嬉しくて泣きそうになりました。

旦那も感激していました。
(これぞ、百聞は一見にしかずかも。。。)

太郎、残りの保育園生活も楽しんでね~。
私もドイツ語と体力向上、引き続きがんばります。


スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-20 21:05 | 子育て | Comments(0)

ハイブリッドカーの燃費

夫滞在中に
関西空港で借りたハイブリッドカー
プリウス。




最初おもちゃみたいな感じもしましたが
すぐにハイテクカーだということを
見せつけてくれました。

というのも、
走行中の燃費を
5分毎に棒グラフで示してくれるんですよね~。
(モデルによっても違うみたいですが。。。)

「どれくらい
ガソリンを節約しながら
走行できているか?」
確認するのが
楽しいんです。


夫と私とどちらがエコな走りをできているか
競争みたいになってきて、
「おお~。燃費40km超えた~。」って
ほとんどゲーム感覚。

でももしかして
そこがトヨタの狙いなのかな。
知らず知らずのうちに
エコな走りをしていたってことですからね。


で、気になる燃費ですが、
1200km走行してガソリンは約42リットル消費。
リットルあたり約28.8km。
ガソリン代は41.7リットルで5200円。(134円/L)

ちなみに高速代金は
中四国の旅と実家から関空往復で
12,000円。
土日割引が利いているな~。

そして気になるレンタカー代は一日約7500円(保険込み)。


値段はこんな感じですが、
収穫はもちろんエコカーを体験できたことです。
次回車を購入するときは
エコカーにしそうな気がします。

でもちょっとお値段高めなのがネックですが、
環境に優しい車に乗っているっていうのは
思った以上に
「気分がいい!」って
ことも発見でした。

==========================
スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-15 20:42 | 買う | Comments(2)
中四国の旅を終えて実家に帰ってきた私達。

外国人夫をお持ちの方、
日本の実家に
帰ってきたら皆さん何しますか?

夫と父母とは
言葉の壁もあるしね。

うちは専らこれです。












登山。




地味~。



父母と私達5人で
近所の山に3時間かけて
登りました。

寿司太郎も何度も行っているので
全然余裕~。

話す必要ないし、
訳す必要ないし、
何より
グループで登った後の
達成感と爽快感と連帯感は
万国共通ですね。



b0166496_1817743.jpg




今度父母がスイスに来たら
登山しようと思います。

何処の山がいいかな?

山だけは滅茶苦茶あるスイス。


ありすぎて決められないね。

==========================
スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-14 18:21 | 遊ぶ | Comments(0)

チョー 気持ち いい!

屋島で遊んだ後は
瀬戸大橋が見える
坂出のホテルで一泊。



気絶しそうなくらい安いホテルでした。

その分

絶句するほど狭い部屋でした。(笑)



(土曜でめぼしいところは既に満室。
ありえないくらいの狭い部屋になってしまったけど
息子の教育上、たまにはこういうのもいいかな?
いつもいいホテルっていうのもね。。。)





翌朝、
瀬戸大橋をドライブ!
イエイ!


瀬戸内海のど真ん中を車で
横切っているような感覚!


チョー、気持ち いい!





途中のパーキングでもちろん休憩しました。
b0166496_2057312.jpg






学生の頃、(20年前(笑))
岡山県の鷲羽山にドライブに来たことがあります。
その時は、山から瀬戸大橋を見学したのですが、
それもまた違って見下ろした感じで
とても絶景だったのを覚えています。



それにしても
海と青空と橋と島が組み合わさった景色って
本当に素晴らしいの一言です。



今度は夕焼けも見たい。。。

==========================
スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-13 21:15 | 旅する | Comments(0)

ピアノをひくアシカ

ミステリーゾーンを通り抜けて着いたのは
新屋島水族館。


1.イルカショー
水族館ではよくあるイルカショー。
ここのはミュージカル仕立てになっていて笑えました。
飼育員がキャストになってるんですよね。
それもギャルぽい役柄でタイムマシンに乗ったりして。。。
b0166496_1902456.jpg



2.タッチプール
息子の寿司太郎がはまったのは
タッチプール。
ヒトデを触ったり、楽しそうでした。

b0166496_1921576.jpg



3.ピアノをひくアシカ
アシカのショーを見ました。
このアシカ、ピアノが弾けるんです~!!


うそ!?と思ったけど
立派にメロディーになってます。

b0166496_1851822.jpg

アシカのショー、こじんまりした場所で行われるので
アシカと観客の距離が近くて迫力満点でした!!


もちろん、亀さんもいますよ~。
b0166496_18532911.jpg


スイスには大きな水族館がないので
(動物愛護の観点からでしょうか。。。)
日本では出来る限り
水族館に行きたいと思います。

うちの街の水族館も閉館しちゃったしね。。。
(こちらは財政難からなんでしょうか?)


==========================
スイス情報満載のブログ村に参加しています。
下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

==========================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
==========================
by sushi-yoko-swiss | 2010-06-12 19:10 | 旅する | Comments(0)