スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本から友達家族が来たシリーズ第7回目。
関連記事はこちら

世界中から来た観光客の皆さんと
Luzernのレストラン Stadtkeller で
合コン状態。

カラオケ、ヨーデル合戦、一気飲みの他に、
凄いものを見た。

なんとあの
横山ホットブラザース

のこぎりで奏でる
「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」
でございますよ~。

(こののこぎり、実はミュージックソーと言うれっきとした楽器らしい。)

b0166496_5302784.jpg


まさかスイスで見れるとは思わなかった。

この方、めちゃくちゃ芸達者。
一人で、スイスの楽器や伝統芸能
何でもこなしていました。
b0166496_5342033.jpg


髪型も横山ホットブラザースに似ているところが、笑ってしまう~。

すいません!

今、気づいたのですが、
もしかして、
もしかすると、
横山ホットブラザースを
知っているのはそれなりの
お年の関西人だけかもしれません。

知らない方はこちらでご覧ください。

吉本の方と思いきや、松竹の舞台に多く出演されているのですね。
確かに松竹っぽいかも。。。



=== あとがき ===
私のスイス生活に足りないのは
日本食よりもむしろ、笑いであることに
あらためて気づいた旅でした。

それにしてもこのレストラン、凄い。
日本人のSJちゃんファミリーとだから
訪れることができたのだなー。
(スイス人夫とはまず来ないだろうしね。)

そして、ノリのいいSJちゃんとだから
こんなに楽しめたんだなと思う。

旅ってホント、一緒にする人によって
全く違うものになってしまうからおもしろいですね。
=========

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================

by sushi-yoko-swiss | 2010-09-30 05:42 | 旅する | Comments(0)
日本から友達家族が来た
関連記事はこちら

大入りのスイスレストランで
アルペンホルンを披露した
息子太郎とA君。

それは、大盛り上がり大会の
序章にすぎなかった。

みんなで、カラオケ?な感じの
大合唱大会。

b0166496_0431794.jpg


続いて、牛さんの入場。
一瞬、遠くからだと
本物の牛かと
見間違えた。
(そんなわけないか。。)
b0166496_0442441.jpg



で、国対抗ヨーデル合戦に参加する
ノリのいいSJちゃんファミリーと
息子太郎。
(私も参加したかったけど、
カメラマンに徹しました。)

b0166496_0464196.jpg



で、極め付けが、
一気飲み大会!!!

ここは「(バブル期の)合コン会場か?」

SJちゃん、余裕で
一気飲みしてくれました。

b0166496_049265.jpg



さすが、学生時代、
一緒によく遊んだ仲間だと
あらためて認識。
そのノリが変わってないことが
なんか嬉しかったわー!

次回は、吉本芸人?との遭遇です。


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。
残席1のクラスもありますので、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-29 00:50 | 旅する | Comments(0)
先日、チューリッヒにお住まいのmrsSutterさんが
裏巻き教室に来て下さいました。

以前、ブログに自動掃除機ルンバに
コメントを下さったミセスです。

ずーっとお会いしたかったので
お会いできてうれしかったです。

やっぱりルンバの話で盛り上がってしまいましたね。

その感想をブログに書いてくださいました。
こちらからどうぞ。
包丁研ぎについても触れてらっしゃいます。


その日のもう一人の参加者は、
以前、地元の日本人新年会で
お会いしたことのあるMさん。
ティーンエージャーの
二人の息子さんをお持ちのママです。

10代の息子さんの子育てのお話、
大変興味深くて、あっという間に
時間がたってしまいました。
お話を聞きながら
「えー!!本当ですか?」って
驚いてばかりいたような。。。

うちの息子太郎が
ティーンエージャーになる図は
全然想像できないのですが、
きっとあっという間に
大きくなってしまうんでしょうね。

また近いうちに
お話できるの楽しみにしています!



裏巻きやってみたいなーと思ってらっしゃる方、
迷ってらっしゃる方、
どうぞお問い合わせ下さい。


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。
残席1のクラスもありますので、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-28 05:36 | コース参加の方の感想等 | Comments(0)
日本から友達家族が来た
関連記事はこちら

ブログの更新が全然追いついていないのですが、
書いておきたい記事は、
遅れても掲載することにします。
鮮度が落ちますが、よろしくお付き合い下さい。


マッターホルンを後にして、
SJちゃんファミリーが我が家にやって来た!

みんなで手巻き寿司したり
お風呂に入ったり、
あー、楽しい!


で、とりあえず、ウチから
色んな所に日帰り旅行に行くことに。



とりあえず、ルツェルンに行ってみた。


伝統的スイス料理を楽しもう!ということで、
道中にガイドブックで見つけた
こちらのレストラン stadtkeller でランチすることに。

b0166496_541222.jpg

b0166496_5411961.jpg



これが大正解。
世界各国から来た観光客と
スイスの伝統音楽で大盛り上がり!!!

b0166496_5533476.jpg


全く物怖じしない性格の
息子太郎と
SJちゃんの息子A君、
早速
アルペンホルンを試してみる。

b0166496_5522013.jpg


まさかこんな街の中のレストランで
アルペンホルンが吹けるなんて!

で、
子供でも、意外と、
音が出るんですよね。
(ビックリ。。。)


観光客の皆さんも
日本から来た小さい男の子の吹くホルンに大喜び~。

b0166496_5525494.jpg


で、この後、
それ以上の盛り上がりを
見せることになることは
この時点で知る由もなし。。。。

続く。。。


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。
残席1のクラスもありますので、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-27 05:56 | 旅する | Comments(0)
関連記事はこちらおでこのシワには、ボトックス? その1

40代、50代と年齢を重ねるにつれ
シワが増えるのは仕方ないけど、
できるだけ出来ないようにするには
どうしたらよいか?

答えの一つは、

「よいシャンプーを使い、
頭皮マッサージをすること。」

だと思う。

(多分)

先日見た蟹瀬令子さんのブログの記事にも
頭皮がしわには重要と書かれてあったので
ご紹介します。

以下、抜粋。
『私は昔から、顔のシワを減らしたければ、頭皮を若く元気にしておく必要があると信じていた。顔も頭皮も一枚の皮膚でつながている。だからこそ、いいシャンプーで頭皮ケアをしながら、顔のスキンケアを同時にすることが大切である。』

この方、もうすぐ還暦なのに
シワが本当に少ない!


出来てしまったシワを取るのは
大変なので、
予防が肝心だなと思う
今日この頃。


それ以外によい予防法があれば
教えて下さ~い。


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。
残席1のクラスもありますので、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-24 21:10 | おしゃれ、美容関係 | Comments(2)
VeryやStory等の
30代、40代向けの女性誌を見ていると
しみ、シワ、たるみ対策記事がよく載っています。

化粧品から
美容整形までいろいろありますね~。

日本に帰ったとき
眼科医の友達が、
「おでこにボトックス注射やってん!」というので見ると、

「まじ!」ってくらい

額のシワが消えていたのです。

彼女いわく、
おでこが
注射の作用(もしくはボツリヌス菌)で麻痺しているので
笑っても
おでこが動かせない!!

よって、シワもよらないんだそうです。


知ってました?
(私はしらなんだ。。。)


でも、彼女に言われるまで
おでこのシワが消えていることに気づかなかったんですよねー;

「周りの人は、
意外と他人のシワまで
そんなに気にしていないのかな?」
ってちょっと思いました。


ちなみに、医者の彼女
もうボトックスはやらないそうです。

理由は
副作用がこわいからとかではなく、

「額が麻痺していて、
思いっきり笑えないから」だそう。

確かに、思いっきり笑えなかったら
人生楽しくないよね。



次回は、おでこのシワ予防について
書きます。。。


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。
残席1のクラスもありますので、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================

by sushi-yoko-swiss | 2010-09-24 05:20 | おしゃれ、美容関係 | Comments(2)
夏の暑かったある日、1日集中講座(英語)を実施しました。

1日で全てを学ぶというクラスです。
この日いらっしゃったのはレバノン人の女性。

b0166496_635697.jpg


レバノンに帰省したら、
お母さんに美味しい寿司を食べさせたいとのことで、
もう真剣そのもの。

プライベートクラスだったので
メモ、取るわ。取るわ。

裏巻き2本
細巻き3本
握り20貫ほど
を4時間で仕上げました。

b0166496_602729.jpg


びっくりしたことに
このレバノン人のAさん
細巻きを
具をど真ん中に
パーフェクトに仕上げたのです!

ミリ単位の指導をよく理解して頂いたのと
彼女の「お母さんに美味しい寿司を食べさせたい!」の熱意の結果ですね!


お母さんがレバノンからチューリッヒに遊びにいらした時、
初めて食べたお寿司を大変気に入ったそう。。。
レバノンには美味しいお寿司屋さんがないそうです。。。


今、レバノンに帰省中のAさんですが、
帰ってきたら、美味しいお寿司が振舞えたかどうか聞いてみたいと思います。



フランス語圏やイタリア語圏等遠方にお住まいの方、
お忙しくて時間がゆっくり取れない方、
1日集中講座、実施してますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
集中講座のみお一人様でも受け付けております。


=お礼=
Aさんを紹介してくれた
Kちゃん、どうもありがとう~。



寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。
ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-23 06:06 | コース詳細 | Comments(0)
いよいよマッターホルン!へ

関連記事 「日本から友達家族が来た(3)ツェルマットでラクレット」 はこちら


インターネットの天気予報では快晴のはず。

が、朝起きて空を見ると、そうでもない。

とりあえず滞在先のホテルで朝食を済ませて
ホテルから徒歩5分のゴルナーグラード鉄道の駅に向かう。



進行方向右側の席に陣取って、
マッターホルンを探す。

しばらくすると、

「キャー、見えた!!!」と大声を上げる人。



それは私だった。(笑)

周りは日本人観光客だらけ(90パーセントを超えていたと思う。)なので、
私の叫び声で、みなさん窓の方を一斉に向く。

b0166496_4212872.jpg


マッターホルン見るの2度目だけど、
今回の方が、なぜか感動した気がする。
なぜだろう。

去年、母が友達と来たときは2泊したのに、母達は見れなかった。
そう簡単に見れるものじゃないのねって気がついた。

1回目は当然見れるものと勘違いしていたせいなのか、
絶対にSJちゃんファミリーに見て帰って欲しかったからなのか。。。

マッターホルンが見れて
とにかく感動したし、ほっとした。


驚いたことに、終点のゴルナーグラード駅付近では、
真夏でも除雪車を走らせるらしい。

終点駅にある展望台からFacebookとTwitterに
携帯で写真をアップすると、
お友達のKちゃんから早速、
「旦那さんがZermattに今いる!」との情報があったが、会えず。。。

展望台で雪だるまを作ったり、写真を撮ったり
30分程まったりとすごした後、
一つ駅を下って
Rotenboden駅に向かう。

そこにはあの逆さマッターホルンが見える
Riffelsee湖があるのである。

駅から10分ほど歩いて、湖を見ると、

「あった~!」
「逆さマッターホルン!」

Riffelsee湖にマッターホルンが映っているではないか!!!!

b0166496_4373181.jpg


本当に見れるものなのね!

晴れすぎていても、
湖に雲海がかかって見れない場合もあるらしい。


どれくらいの確率で
逆さマッターホルンって見れるものなのか?!


でも、とにかく見れて、大大大満足!



xxxx 伝言 xxxxxxxxxx
父、母へ
来年は一緒に見れたらいいね!
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

いつも私のブログをご覧くださってありがとうございます!
スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-21 04:47 | 旅する | Comments(4)
ジュネーブを後にした私達。
ツェルマットにむけて早朝出発。

子供たちは、また電車で爆睡してくれたので楽でした!
子供連れの旅は早朝出発がいいと再度認識。

関連記事はこちら日本から友達家族が来た

駅到着後、電気自動車で迎えに来てもらおうと
宿泊先ホテル Arcaに電話したら
近いから「歩いてこれるよ」とのこと。

駅に迎えに来てもらえず残念。
駅に近すぎて失敗したのは初めてかも。。。

帰りは駅まで送ってもらうことが出来ました。(なんでだろう?)
こんな感じ。↓
b0166496_5545539.jpg



着いたその日は町を散策したり
おみやげ物やさんを見たり。。。
b0166496_6173531.jpg



夜は早めの18時にレストランに予約を入れておいたので、
他のお客さんがまだ少ない時間帯に夕食。
おかげで子供連れでもリラックスして楽しめました。

地元のワインにラクレット(8フラン!)
b0166496_5475775.jpg

b0166496_5484498.jpg


お店の方も優しくってフレンドリーな感じの方々でとっても良かったです。
(ちゃんとスイスの民族衣装を着ているところがイイ!)
b0166496_5473899.jpg


SJちゃんとワイン片手に
「ああ、幸せ。」「ああ、楽しいわー。」と
何度もお互いに言いながら
楽しい時間を過ごすことが出来ました!

次は、いよいよマッターホルンを見に行きまーす!




寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。

いつも私のブログを読んで下さり、ありがとうございます!
スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-20 06:30 | 旅する | Comments(0)
関連記事 「息子太郎の彼女の名前は?えっ?(衝撃的!)」 は こちら

衝撃的な名前を持つ
息子太郎の彼女。

ここではアメリカちゃんと呼ぶことにします。

ある日、アメリカちゃんのパパに
帰り道、思い切って聞いてみた。

私「アメリカってインパクトあってええ名前やね。
  覚えやすいし。
  なんでアメリカってつけたん?」

パパ「ああ、これイタリアの
  有名な女優さんの
  名前やねん!」

私「あっ、そうやったんや~。」


で、この後がさらに衝撃的!




パパ「ほら見て~」

といって

漢字で
「亜米利加」と彫った刺青
上腕の内側を腕まくりして
見せてくれました。(爆)


おまけに「亜米利加」の文字の
横には
アメリカちゃんの誕生日の刺青が
添えてありました。

もちろん漢字でしたよん。。。(笑)


寿司教室のコーススケジュールは
こちらをご覧下さい。
残席1のクラスもありますので、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

スイス情報満載のブログ村に参加しています。
今日は何位かな??
今日も下の「スイス情報」のボタンをクリック願いまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

===================
寿司教室のお問い合わせは
sushi.yoko.swiss(at)gmail.com
までよろしくお願いします。
===================
by sushi-yoko-swiss | 2010-09-17 00:02 | Comments(0)