スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本帰国中に
着付け講師のYuki先生
奇跡の半衿つけを学んで
衝撃を受けた私。

スイスでも忘れないうちに
早速、実践です。


実家近くのイオンで
買っておいた紫に水玉のハギレで
早速試してみました。


出だしから待ち針の打ち方が
分からなくなっていたので
携帯で撮影しておいた
画像で確認。

「あっ、そうだったか~」
先が思いやられます。

それでも
息子と友達が大騒ぎしているなかで
なんとか完成~。

で、着物を着てみました。
半衿一つ変えるだけで
大分イメージが変わった気がします。

b0166496_43475.jpg


いや~ん。
嬉しい~。
と一人喜ぶ四十云歳でした。(笑)


=====  あとがき  ======

大嫌い、大の苦手な裁縫だったはずですが、
なんだか色んな半衿を付けて見たくなりました。

この歳にして、
再び待ち針を差しまくる
なんて自分でも意外~。

30年ぶり位?です。
(すなわち、高校の家庭科以来?です(笑))

この調子で苦手克服できるといいね~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-31 04:46 | 学ぶ | Comments(0)

人間ドックで、再検査?

日本帰国中に
なんと人間ドックに行きました。

実は生まれて
初めてでした。

日本でお勤めしている時は
毎年、健康診断を
ウケさせてもらえていたのですが、

スイスに来てからは
婦人科やホームドクターで
限定的な検査のみで
済ませていました。


ところが、去年から急に
アトピーが悪化したり、
骨密度低下と鉄分不足が指摘されたり、
胸にしこりがあると指摘されたりと
「調子が今までとは違うな~。」
って状態に。。。

そういうお年頃だから仕方ないかもですが。。。(苦笑)


で、今回、
思い切って人間ドックを予約しました。

帰国前、駅から近くて
ホームページに詳しく検査項目を
載せてあった病院に予約。

当日、検査の途中で、
看護婦さんに「あれ?」と何度も
首を傾げられ、何度も
やり直しさせられた項目がありました。

b0166496_4231768.jpg



自分でも意外だったのですが、
「肺活量が低い」みたいなんです。。。
今までそんなこと言われたことなかったんですが、
これも歳のせい?(笑)

一方、一番心配していた肝臓が
「綺麗な形してますよ~」と
言われて、ホッとしました。
これでまた心置きなく飲めるわ~。

あーよかったああああああ。
(心からの叫び(笑))

=====  あとがき  ======
後日、送られてきた結果を見ると、
心配だった鉄分も
食生活を元に戻したら、
健康になったみたいです、

あとは、
血圧と悪玉コレステロール値が
低いこと以外は問題ないようで
良かったです。

やっぱり、健康が一番大事でしょ~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-27 04:26 | 健康 | Comments(2)
自動掃除機「iRobotルンバ」を使いだして
もう4年。

4年前の記事はこちら。


実は今のルンバ君は
もう2代目。


で、先月位から
ルンバ君の調子が悪かったんです。

30センチ四方しか
掃除しなくなったり、
すぐ掃除を終了したり。。。


これは自分の
ポケットマネーで
買うことになっているので、

オットは
「買うなら、お好きにどうぞ。。。」と
冷ややかな目。。。


週に2、3回程自宅で
寿司クラスをする
私にとっては本当に大問題で
頭を抱えてたんです。




センサー部分は
勿論拭いてみました。

中のブラシも綺麗に掃除してみました。


でもルンバ君の調子は悪いまま。



「あー、もうダメ。
寿司教室前に掃除が間に合わない!!!」
っていう日が何度か出てきたので、

「こうなったら買うしかないかな」
と思い始めていました。


ある日、
同じところをクルクル回るルンバ君を見て
ふと、あることに
気付いたんです。


もしかして、
「センサーって1か所じゃない?」


当たりでした。


b0166496_17311575.jpg





前面だけにあると思っていたら
裏面にもあったんです!!!
(落下防止用センサーらしい)


裏面の小さいセンサー部分を
掃除したら、また元気に動き出しました。


はー、新しいルンバ君を買わずに済みました。


=====  あとがき  ======
掃除機だけでなく、
洗濯機や乾燥機、食器洗い機など
ひとつでも壊れると
本当に焦ります。
もう完全に頼り切っていますので。。。

昔の人は火まで起こしていたなんて
すごいなあ。。。って思います。

っていうか
掃除機、洗濯機、食器洗い機
がないなんて、絶対無理だよ~。
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-23 17:36 | 買う | Comments(0)

開眼?!

2014年サッカーワールドカップ日本代表
が発表されましたね。

FWの大久保選手が選ばれたのが
サプライズのような
でも皆さんそれを期待してたような。。。

しばらく大久保選手を代表に
呼んでいなかった理由を
ザッケローニ監督も発表時に語っていました。

大久保は昨季からストライカーとして開眼


30歳で開眼ってのも
素晴らしいな~って思いました。




話は変わりますが、
私もお寿司クラスで
着物を着始めて半年になります。

着付けを習ってから20年ほど
経っていたので、
最初はかなり悪戦苦闘だったのですが、
昨日、ふと開眼しました。

b0166496_17445935.jpg


自己満足かもしれませんが、
首のところが詰まった状態で着れたかも!
(いままでは何となく間が抜けた状態で
空いていました。。。)
写真はこちら




というのも、
先月日本に帰って色んな人と着物の話をして、
ふと、あることに気がついたんです。


長襦袢の合わせ方と補正がポイントってことに。。。
(着付けの先生もちゃんとそう言っていた気もする)

これからは、ちょっとは
綺麗に着れそうな気がします。


やっぱり、何でも反復練習が大切ってことなのか?
それとも、今まで何で気が付かなかったのか?

まあ、良しとしましょう~。


=====  あとがき  ======
息子のサッカー熱に感化されて
母ちゃんもサッカーをよく見るようになりました。

子供の頃は、
両親が野球を見ていたので
自然と自分も野球を見ていました。

今までそれ程サッカーに興味はなかったのに、
なんと最近はJ1の試合まで録画して見るようになって
自分でもビックリ。。。

環境とは恐ろしいものです。


こうなったら、息子とミラノに行って、
本田選手と
長友選手を見たいわ~

なんてミーハーなんだ。って
自分でも思います。(笑)

ほんとはブラジルに行って応援したいよね~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-19 18:23 | 学ぶ | Comments(0)

今、一番大切なもの。

今、一番大切なもの。
というか一番大事にしているもの。


これです。
b0166496_233134100.jpg



先日、私と一緒に
日本からお嫁入りしてきました。
(密輸されてきたともいう(笑))




今まで、スイスで青じそを
育てようとして何度も失敗してしまったので
今回こそはと祈るような気持ちで
毎日見守っています。


ところが、
スイスの天候が、
滅茶苦茶悪くて、寒いんです。。。

昨日の夜は5度までさがってました。
(どうやら今日の夜も。。。)

う~ん。
今回も日本生まれの
青じそちゃんにとっては
厳しいスイスの環境ですが、
頑張ってモリモリと茂ってほしい
と祈る毎日です。

(園芸が得意な方、
アドバイスください~)

スイスの天候にもめげず、
青じそちゃん頑張れ~!
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-15 23:33 | 食べる | Comments(0)
息子が里帰りで
楽しみにしているものと言えば、


くら寿司、
ゲームセンター、
健康ランド、
マクドナルドのパンケーキ

等々沢山ありますが、

一番楽しみにしているのは
こちらです。

b0166496_16512163.jpg



三井住友銀行です。

といってもキッザニアの三井住友銀行です。


毎回、お仕事体験できる
キッザニアに行くのを
楽しみにしています。


ANA
阪神電車は
マストのようです。
b0166496_1725447.jpg



パン作りは2度目でしたが、
今回はクロワッサンでした。

b0166496_16432190.jpg


親的に一番受けたのは
骨折したお婆ちゃんでした。(笑)
b0166496_16435093.jpg



ワタクシ、
ディズニーランド等のテーマパークに
行くのは苦手ですが、
キッザニアなら予約制で
さほど並ばずに済むので
毎回、通えてます。

お寿司は私が体験したかった。。。
b0166496_1651124.jpg



今回はお友達のRちゃん
親子も一緒だったので
更に楽しかったです。

Rちゃんありがとう~


=====  あとがき  ======
子供は各ブースでお仕事の後、
報酬としてもらえるお金を
キッザニアにある三井住友銀行に
預金できるようになっています。

子供に「また行かなきゃ~」と
思わせる仕組みになってます。

本当によく出来ていますね。

東京のキッザニアにも行ってみたいです。

次の里帰りまで頑張れ~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-12 17:04 | 子育て | Comments(2)
私の苦手なもの。。。
裁縫、
語学、

沢山ありますが、
堂々の1位は。。。



実は生け花なんです。
一度生け花体験レッスンに行ったことが
あったのですが、
一通り最後までいけたら、全部お花を
抜かれてしまって、
やり直されてしまいました。(泣)

そういうものなのかもしれないですが、
それが、なぜか心のどこかに残っていて、
「お花って難しいわ~」とか
「私ってやっぱりセンスないんや~」と
思って避けていました。

でも、和食教室をするようになってから
自分でも素敵にお花を飾れるように
なりたい!という気持ちが
やっぱり芽生えてきて、
今回、素敵なお花の先生を
ネットで見つけて門をたたきました。


で、作ったブーケがこちら。
b0166496_23481762.jpg



台の部分も作りました。
先生がパリで習ってきたそうです。

b0166496_23493514.jpg



食卓にも使えます。


合体するとこんな感じ。

b0166496_23514580.jpg



希望を伝えてあったのですが、
こんな素敵なものが出来るなんて
夢のようでした。


惠子先生、
ありがとうございました。

先生のブログ 
アヴィニョンのりゅう はこちら


=====  あとがき  ======

不器用な私の場合、自分で試行錯誤するより
何でも習うのが一番だと思っていますが、
自分の希望に合う
良い先生を見つけるのも重要かもって
思います。


で、スイスに帰ってきて試してみました。
以前よりは丸いブーケが作れるようになった
気がします。

まだまだですが、大きな、大きな進歩です!
お花が自分でアレンジできるようになると
ホント楽しいです~。

がんばれ~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-10 23:58 | お知らせ | Comments(0)
2週間の日本滞在。
短くても温泉は外せません。


本当は遠出したいところですが、
時間が限られているので、
今回は、近場で探しました。


気になっていたこちらのお宿「銀波荘」
海岸線ギリギリの場所に
建っています。
b0166496_039405.jpg


b0166496_0585440.jpg



瀬戸内海を見ながら
くつろぐお婆ちゃんと孫。
b0166496_0543269.jpg


b0166496_133943.jpg



露店風呂で有名なこのお宿。
海と一体化したような露天風呂。
b0166496_23531191.jpg

浸かっていると海の中にいる気分になります。
b0166496_081033.jpg

波の音にも癒されました。


海の幸三昧のお品書き。
b0166496_0425121.jpg


お料理の盛り付けも
目の保養になります。
b0166496_0454667.jpg

b0166496_0464530.jpg

b0166496_050929.jpg

b0166496_0512618.jpg

久しぶりにアワビを頂きました。
b0166496_0513930.jpg



スイスでは頂けないものばかりで
身も心もリフレッシュ出来ました。

やっぱり、日本が一番~。

=====  あとがき  ======
一昨日の夜、スイスに帰ってきました。
明日から、仕事再開です。

いきなりの夜の出張教室からスタート。
時差ボケ治っているといいのですが。。。

クラス中にまさかとは思うけれど
船を漕がないように
頑張れ~。
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-08 01:11 | 旅する | Comments(0)
息子が日本の小学校に
通っている日中、色々学んでます。


これ、なんだか分かりますか?
b0166496_10114321.jpg


着物の襦袢につける半衿です。

裁縫が苦手な私にとっては
これを付けるのが
本当に大変なんです。


多分、1時間くらいかかってしまう。(泣)


だから、いつも半衿を付けずに
白襟のまま、
着物を着ていました。

でも、色の付いた半衿を
付けた方が、全然可愛いんです。


で、私の超苦手科目を
克服すべく、
こちらの方の、門をたたきました。

b0166496_10145780.jpg

奇跡の半衿づけ教室をされている
着付け教室「華なりキモノらいふ」の
Yuki先生です。

いやー衝撃でした。
アイロンも使わずに20分で付けることが
出来ました!

b0166496_10173252.jpg



Yuki先生ありがとうございました!
また今度は半幅のカラテア結びの講習を
よろしくお願いします。

=====  あとがき  ======
裁縫は苦手でも
新しい衝撃の付け方を習ったおかげで
私の着物ライフもさらに
楽しくなりそうです。

何でもそうですが、
自分で試行錯誤するより
その道のプロに習ったほうが、
絶対早いと私は思います。

そんな斬新な方法思いつかないですし、
我流だと変な癖がついてしまいますからね。。。
今回のレッスンも本当に「目から鱗」でした。

習い事って楽しい~。
分かるわ~。
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-05-03 10:31 | 学ぶ | Comments(0)