スイスでの寿司教室 と スイス生活お役立ち情報


by sushi-yoko-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アイルランドからスイスに
無事帰って来たと思いきや

大、大、大、トラブル発生。


チューリッヒ空港から自宅最寄り駅まで
電車で移動。


夜の10時過ぎにも関わらず、
電車内はほぼ満席。



b0166496_118234.jpg



最寄り駅で
電車を降りたオットが一言。

「電車にカバン忘れた。。。」


そのカバンの中には
仕事用のノートパソコンが入っており、
中には顧客の書類やら
重要なデータが諸々。


大、大、ピンチやん?!!!


が、オット、
全く焦っているような様子を見せず、
「駅の事務所によって聞いてみるから、
先にタクシーで帰って~」と。。。


自宅に帰ってしばらくしたら、
「駅閉まってた~」と帰って来たオット。

国鉄SBBの遺失物預かり所のような
部門にオットが電話すると、
意外なアドバイスがありました。


なんと
「鉄道警察に電話するといいよ。」との事。
(その方法は初めて聞いたかも。)

Transportpolizei SBB / Public Transport Police
Einsatzzentrale (24h-Betrieb)
Dornacherstrasse 7, 4600 Olten/SO
051 229 61 07

早速、鉄道警察に連絡したら
直接走っている電車に連絡してくださり、
車内の席を捜索。


なんと、鉄道警察からオットに
「カバン、ありましたよ~、明日の朝
XX駅に取りに来て下さい」
との連絡が入りました。

かなりラッキーなケースだと思いますが、
こういう方法もあるのかと
ちょっとビックリしました。


と言っても、
この状況を電話で

「進行方向から2両目の車両の右側の
前から2列目のボックス席の
網棚の上に置いたんですけど。。。」と

ドイツ語で説明するのは
ちょっと難しいかも。。。な
クリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-28 01:22 | 旅する | Comments(0)
8日間のアイルランドの旅、
最後まで大したトラブルもなく
ダブリン空港に到着。

が、チェックインカウンターを
見て唖然。

大、大、大行列です。




そういえば、
アイルランドの航空会社AirLingual
のチケット、行きも帰りも
Webチェックインが出来なかった。。。



もう、乗り遅れる~と
思ったその時、

「Zurich行きの方、
29番ゲートにお越しください~。」の
アナウンスが。。。

b0166496_15563514.jpg


優先ラインに並び、
どうにかチェックイン完了。


出発ゲート目がけて
猛ダッシュ!!








「間にあった~!!!」と
思って表示を見たら、




飛行機の出発遅れてた。。。



なんだか、振り回された気もするけど、
とにかく間に合ってよかった。




間に合ってよかったね~。
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-24 16:24 | 旅する | Comments(0)
北アイルランドの旅、
まだまだ続くよ絶景~。

旅の後半に訪れたのは
スリーブリーグ。
(アイルランド北西部、ドニゴール州の西端、大西洋に臨む断崖。
標高約600メートルで、ヨーロッパ随一の高さを誇る。)

b0166496_23521190.jpg


こんな断崖絶壁、
なかなか見れません。


b0166496_034422.jpg


「ひゅるりーひゅるりーららー」
「聞き分けのない女です~」
と、
なぜか、頭の中では
森昌子さんの「越冬つばめ」が
ながれていました。

b0166496_0122239.jpg


ドゴニールの街に帰って来て、
悪天候の中、
クルーズに出かけたら、

野生のアザラシの群れを
至近距離から見て大興奮。

b0166496_045375.jpg

クルーズの船長さんの
キーボード伴奏で
船内カラオケ。

まさかの船内大合唱で
盛り上がりました。

で、船長さんが
一番楽しそうでした(笑)。
b0166496_23563981.jpg




=====  あとがき  ======
アイルランドは絶景と音楽に
溢れた国でした。

また行ったことのない国に行ってみたいわ~。
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-20 00:13 | 旅する | Comments(2)

アイルランドの食事

前日に食べたアイルランド産ビーフは
噛みごたえのある
噛めば噛むほど味がでてくる?
お肉なんだ~ということが分かりました。

舌でとろけるような高級和牛とは
そもそもカテゴリーが違うのかもしれません。

その後の日程では
シーフードのみを頂きました。(笑)

カニの爪は新鮮で間違いなく美味しい。
ほぼ毎日食べてました。!
b0166496_1613337.jpg


b0166496_1613587.jpg


付け合わせのパンはいつもこの黒い平たいパン。
b0166496_1613963.jpg


海老も新鮮。
b0166496_161223.jpg

b0166496_1612211.jpg


b0166496_16204742.jpg


b0166496_16174271.jpg


色んな生ビールがあって、迷ってしまう~
b0166496_16213649.jpg


訪れたレストランの一つは
古城のすぐ傍でした。(Olde Castle Bar)
b0166496_16281941.jpg


=====  あとがき  ======
最後に湾岸の
古い街Donegal (ドネガル/ドニゴール)に
2泊したのですが、
そこはシーフードが美味しくて
感激しました。

牡蠣の養殖もありました。
古い港町は
食事が美味しいのかもしれませんね。

美しい景色に美味しい食事が
あれば、旅は最高だよね~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-16 16:39 | 旅する | Comments(3)
北アイルランドでビックリしたこと。

それは、
旗が多い!

愛国心の強いスイスも
街中に旗を見かけますが、

こちらではやっぱり、
イギリスとアイルランドが
対立しているせいでしょうか。。。

村によっては、メインストリートに
一杯旗が掲げられていて、
「なんかのお祭り?」って
思ったりもしましたが
そうでもなさそうでした。

b0166496_550321.jpg


ドネガルという古い街の中心部は
街の旗だらけでした。
b0166496_5541350.jpg


こちらは海岸を走っていたら急に
現れたお城、ダンルース城。
海に向かって突き出ている断崖の上に建っています。

突然だったので、ビックリしました。
b0166496_554306.jpg


14世紀以前に建造されたそうですが、
何かの映画の舞台になってそう。
b0166496_5543064.jpg

b0166496_550758.jpg



そして一番驚いたのは、
ラウンドアバウト(信号のない円形の交差点)
での左側通行です。

スイス在住の皆様、
ラウンドアバウトに左側から侵入するって
考えられますか?

ラウンドアバウトはスイスにもよくありますが、
右側から侵入するのが普通なので
少し怖かったです。

って自分は運転していませんが。。。(笑)

=====  あとがき  ======
車を走っていたら、
キロメートル表示が急にマイル表示になったり、
通貨がユーロからポンドになったり
結構ややこしかったです。

ただ標識など全てが
英語で書かれているのは
やっぱりストレスが少なくて楽でした。

これがイタリアやフランスだと
こうは行きませんよね~。

そろそろアイルランド情報飽きてきたわ~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-13 06:31 | 旅する | Comments(0)
ユネスコの世界遺産であり、
本「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の
リストにも入っている

ジャイアンツ・コーズウェー(Giant's Causeway)
にたどり着きました。


ジャイアンツ・コーズウェーとは、
イギリス・北アイルランドにある、
火山活動で生まれた4万もの石柱群が連なる地域
です。

柱状節理がこのような奇観を
生み出すらしいのですが
自然って凄いですね。

b0166496_533107.jpg


石柱の上を歩けることや規模は
世界的に見ても珍しいらしいです。

b0166496_50240.jpg


b0166496_459221.jpg


b0166496_4593791.jpg


b0166496_44178.jpg


b0166496_4415922.jpg


b0166496_442571.jpg


b0166496_442744.jpg


b0166496_4534085.jpg



本当に規模が大きくて、
想像以上に凄かったです!

b0166496_4535770.jpg


=====  あとがき  ======

前日までの晴天から
一転しての雨模様。
風も強くて、やっとアイルランドの普段の
お天気を体感することができました。
木が生えていない理由もわかります。

しばらくして
約25年前、学生時代に訪れた福井県の
東尋坊を思い出しました。

寒々しい雰囲気も、似ていますが、
さすが自殺の名所?だけあって
東尋坊の方が、断崖絶壁で
迫力はあった気がします。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景、
全部行ってみたいわ~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-08 05:01 | お知らせ | Comments(0)
北アイルランド(バリーキャッスル)のビーチにあった
キッズコーナーで遊ぶ息子太郎。

b0166496_6493377.jpg


子供にとっては観光より
遊園地よね。

b0166496_6502224.jpg


うわ~綺麗!
b0166496_651330.jpg


緑が濃い!
b0166496_6514947.jpg


木が生えていないので
緑が余計濃く見えるのかもしれません。
(キャリック・ア・リード吊リ橋↓)
b0166496_6515877.jpg


こんなに美しいとは知りませんでした!
b0166496_655126.jpg


晴れているうちに
世界遺産の絶景にたどり着きたかったけど、
無理だった。

その日は、海に面したホテルに宿泊。
b0166496_6533827.jpg


景色は素晴らしい!の一言。
b0166496_6535572.jpg


だったのですが、期待していた
最高級?アイリッシュビーフが頂けなかった。
b0166496_6544097.jpg


オットも私もミディアムレアと注文したのに
まさか、まさかの
中までしっかり火が通っていますよ、
奥さん!(笑)

いや、まじ笑いました。

サービスの人にお伝えして、
速攻、お引き取り願いました。

で、再会したお肉の味は、






フツウでした。。。


ざ、残念。。。




=====  あとがき  ======
アイルランドビーフってヨーロッパでは
それなりに聞きますが、
本当は美味しいのでしょうか?

リゾートホテルで味を期待した
自分が悪いのかもしれません。

うーん、やっぱり和牛が一番でしょ!
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-05 07:09 | 旅する | Comments(2)
結婚式が終わった翌日、
レンタカーで北アイルランドへ。

スイスと違って山がなく、
なだらかな丘が続いている感じ。
これはこれで美しい~。


ワイン畑もありません。
やっぱり寒すぎるのかな?


あっ、日本みたいに電線があった!


風車があった!


牛が多いのはスイスと一緒。(笑)
b0166496_2331392.jpg



以前はテロが多かったらしい
ベルファスト(アイルランド島だけど、イギリス領)で
タイタニック号が
旅立って行ったDock後を見学。
b0166496_23253049.jpg



まだ続くよ晴天。

b0166496_23304615.jpg




=====  あとがき  ======
アイルランドの空港で
レンタカーを借りたのですが、
なんと、まさかのマニュアル車。

20年ぶりにマニュアル車運転?と思ったけれど
危険なので夫に任せました。

ヨーロッパでAT車となると
購入する車も限られるし、
マニュアル運転できた方が
やっぱりいいよね。。。

旦那、運転お疲れ様~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-03 23:42 | 旅する | Comments(0)

アイルランドの結婚式

つい半年程前までは
全然アイルランドに来るなんて思っても
見ませんでした。


今回、アイルランドに来た理由とは?




ず、ば、り、


結婚式です。




オットの会社の元社員で
私も何度もあったことのある女性が、

長年一緒に暮らしてきた
アイルランド人の彼とめでたく
式を挙げることになったということで
今回、私たちも式に参列させて頂きました。



その式が、もう滅茶苦茶
楽しかったです。

7時から12時まで
ほぼ踊りっぱなし。

b0166496_6371438.jpg


もちろんバンド付でバリバリの
ケルトミュージックでした。
b0166496_6365462.jpg


年上にモテモテな息子。
b0166496_636720.jpg


ケーキカットがあったのが意外でした。
でも誰も興味なし(笑)
b0166496_6391292.jpg


料理は適当に好きなものを取って
席でつまむ感じでした。(席は自由)
ベジタリアンもいるだろうし、
海外ではこれはいいアイデアですね。
カジュアルだけれど、
一応コースにはなっていた気がします。

b0166496_640089.jpg


今回、悩んだ末に
ツモリチサトさんの袷の
刺繍の付下げで参列しました。
お天気良すぎて、踊り過ぎて
暑かったです。(汗)

b0166496_651062.jpg



海辺のリゾートホテルでも
これだけ夏に晴れるのは
アイルランドでは年に2、3日らしい。。。

b0166496_6354871.jpg


ってスイスよりヒドイやん!

良いところだけど、
住むのは厳しそう~?



とは言うものの、
今回アイルランドに来れて
楽しい結婚式に出席させて頂けて
本当に本当に良かったです。

Jさん、ありがとうございました。
末永くお幸せに。

=====  あとがき  ======
参列者の人達が、
着物を見て
「写真でしか見たことなかった」とか
「すごく綺麗ね~」とか
「この帯は一体何のためにあるの?」とか
色々声をかけてくださって
本当に嬉しかったです。

わざわざ持って行って良かったね~
なクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日の晩ご飯の献立に困った時はこちらをクリック願います。
↓ ↓ ↓




==================

寿司教室についてのお知らせ

(1)最新のコーススケジュールとご予約はこちらをご覧下さい。
(日、英、独語対応しております)

(2)コースの種類はこちらをご覧ください。

(3)寿司陽子のギフト券(Voucher/Gutschein)
こちらをご覧ください。
お急ぎの方は、直接お電話下さい。

(4)寿司陽子のFacebookページ
ではホームページの更新情報をお知らせしています。
こちらをご覧ください。

==================
寿司教室のお問い合わせは
E-Mail   info(at)sushi-yoko.ch
もしくは
TEL      079 717 07 11
までよろしくお願いします。
==================
by sushi-yoko-swiss | 2014-08-01 06:57 | 旅する | Comments(0)